首都高速道路、いわゆる「首都高」での運転は、ベテランドライバーであっても、緊張するという人が多いと思う。カーブや分流、合流が多いため、ちょっと見落とすと目的地が遠ざかるというだけでなく、急に前が詰まったりするため、ほんの少しの油断が、事故につながってしまう可能性がある。
渋滞の発生しやすい場所や分流、合流のある場所では、道路標識や看板などで注意を呼びかけてはいるが、やはり、交通事故が多発しやすい「魔のポイント」はある。首都高速道路が公開している、首都高の要注意ポイントをご紹介しよう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Paylessimages
写真:首都高速道路株式会社、写真AC
下り坂と左コーナーが同時に!! 「4号線下り 西新宿ジャンクション付近」
まずご紹介したいのは、首都高4号線下り、西新宿ジャンクション付近の、坂道を下りながら左に曲がるコーナーのポイントだ。下り坂のためスピードがのりやすく、またコーナーのRもきついので、目の前に側壁が迫ってくる感覚に陥って急ブレーキをかけるドライバーも多いため、十分に車間距離をとっていないと、追突事故になりかねない。このような下り坂のきついコーナーでは、慌ててブレーキをかけて後続車を混乱させないよう、早めの減速と十分な車間距離が何よりも重要だ。
2重3重の激しい合流が!! 「3号渋谷線上り 用賀本線料金所付近」
日本の大動脈ともいえる東名高速道路と首都高速をつなぐ、用賀料金所。渋滞が起きやすいポイントとして有名なポイントだが、用賀料金所を通過した直後、本線を走ってきたクルマと、用賀料金所の手間から合流してきたクルマ、そして休憩所から出てきたクルマが、本線2車線へと一気に合流する。
しかも、本線の右車線側は、本線の追い越し車線を走るクルマがそのまま直進するため、左車線側へ、2重3重の激しい合流が行われる。筆者もよく通過するが、ここではひと際、気を引き締めている。周囲のドライバーと空気を読み合いながら、タイミングよくジッパー合流できないと、交通の妨げとなってしまいかねない。
コメント
コメントの使い方運転で大事な心構えは自分は釈迦の掌。周りの車は掌に居る孫悟空。
自由気ままに振る舞おうが何をしようが、手の内を掌握しやこの先の行動を予見する事です。
いい意味で上から目線で見下していればそうそうカッとくることもありませんよ。
羽田方面から都心に向かう芝浦JCTと浜崎橋JCTの間での合流もひやっとすること多いですね。目黒線からの麻布十番の環状線への合流も。壁で見えないんですよね。
東京の個人タクシーです。少々付け加えさせてもらうと、首都高2号線上り一の橋ジャンクションから都心環状線内回りへの合流。八重洲線から都心環状線内回りへの神田橋の合流。どちらも本線からビュンビュン流れる車の中を短い合流車線で合流しなければならないので、未だに合流の際には緊張することがあります。他に合流してこられる側のポイントとして、浜崎橋ジャンクション。芝公園方面への右カーブの先によく渋滞あり。