4車線が1-2-1車線へと分岐する「6号向島線下り 江戸橋JCT-箱崎JCT」
首都高6号向島線下り、江戸橋JCTから箱崎JCT間では、2つの道路が合流していったん4車線となったあと、大きく左へ曲がりながら、1車線-2車線-1車線の3つへ分岐する。
なかでも中央の2レーンでクルマの移動が激しく行われており、渋滞しているときには、わずかな隙間を狙って合流してくるクルマも多いため、車両接触事故や急ブレーキによる追突事故が多いポイントだ。自身が進みたい車線にいくためには、事前に車線を移動しておくという、経験と安全かつ速やかに移動するスキルが求められる。
大量のクルマが合流してくる!! 「3号渋谷線下り 大橋JCT付近」
大橋ジャンクションを駆け上がってくる大量のクルマが、3号渋谷線下りへと合流する地点は、渋滞が頻発する筆頭エリアのひとつ。合流車線は比較的長めにとられているが、車線規制ポールを過ぎた直後のポイントは、我先に合流を仕掛けるクルマが多く、車両接触事故や追突事故が発生しやすい。
合流レーンの最終地点まで進んでジッパー合流をすれば、渋滞も少しは緩和されるだろうが、本線側を走行している場合は、事前に追い越し車線へ移動しておくなど、事前の対策が必要だ。
短い合流車線で、C1本線へ右から合流!! 「C1内回り 西池袋入口付近」
西池袋入口から首都高C1本線へ合流するシーンも注意が必要な場所。西池袋入口のETCゲートを通過したあとに下り坂があり、速度が上がった状況でC1本線へと右から合流するが、合流車線が短いため、本線上を走っているクルマを確認できるのはわずか数秒。その間で、どの位置で合流させてもらうかを判断し、適切に速度をコントロールする必要がある。
合流される側も、この先にある3号渋谷線下りの分岐に進むために右側車線に移動しているクルマが多いため、渋滞が発生しがち。目測を誤って車両接触事故を起こしたり、合流に気を取られて渋滞末尾で追突してしまうなど、危険なポイントだ。
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首都高速道路株式会社によると、毎年の事故年数は7,000件以上(一日平均でおよそ20件以上)、そのうち3,000件、約40%が追突事故だという(首都高速道路管理が把握した事故件数の集計)。事故の主な要因は、急な車線変更、スピードの出し過ぎ、車間距離不足だという。
事故が発生しやすいポイントとしては、料金所付近、なかでも料金所を通過したあと、走行車線が絞られるタイミングで追突する事例が多いそう。また雨天時のスピードの出しすぎによる事故も多いという。周囲のクルマの動きに注意しながら、十分な車間距離を確保しつつ、譲り合いの精神をもち、余裕のある運転を心掛けたい。
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コメント
コメントの使い方運転で大事な心構えは自分は釈迦の掌。周りの車は掌に居る孫悟空。
自由気ままに振る舞おうが何をしようが、手の内を掌握しやこの先の行動を予見する事です。
いい意味で上から目線で見下していればそうそうカッとくることもありませんよ。
西池袋はC1ではなく、C2ですよね。
羽田方面から都心に向かう芝浦JCTと浜崎橋JCTの間での合流もひやっとすること多いですね。目黒線からの麻布十番の環状線への合流も。壁で見えないんですよね。
東京の個人タクシーです。少々付け加えさせてもらうと、首都高2号線上り一の橋ジャンクションから都心環状線内回りへの合流。八重洲線から都心環状線内回りへの神田橋の合流。どちらも本線からビュンビュン流れる車の中を短い合流車線で合流しなければならないので、未だに合流の際には緊張することがあります。他に合流してこられる側のポイントとして、浜崎橋ジャンクション。芝公園方面への右カーブの先によく渋滞あり。