東京オートサロン2023(以下TAS2023)でトヨタが公開した、2台のAE86ゼロエミッション車。40年以上も前のオリジナルデザインのまま、パワーユニットをそれぞれ、水素エンジンにしたトレノと、バッテリーEVにしたレビンは、トヨタブースにおいて、ひときわ注目を浴びていた。運転を楽しめるよう、マニュアルトランスミッションもそのまま残されているというプレゼント付きだった。
こうしたクルマたちが登場した当時と今とでは、安全性能への厳しさが大きく異なり、自動車メーカーでは、同じデザインの復刻車をつくることはできない(新規生産では、現代の法規を守る必要がある)。
もちろん、すでに市販されたクルマであれば、そのまま乗ってもよいわけだが、カーボンニュートラルや騒音規制が厳しく求められるなかにおいて、自分だけCO2をたくさん排出してしまったり、大きなエンジン音を出すことは、気が引けるもの。自分の好きなクルマをBEVや水素エンジン化して、カーボンニュートラルの時代でも後ろめたさなく走りたい!! ということで、AE86 EV化プロジェクトのように「あの頃の長所を残しながらEV化」を条件に、コンバートして乗りたいクルマを4台、独断と偏見でピックアップしてみた。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、HONDA、TOYOTA、SUBARU
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