日産 新型フェアレディZはもう買えないのか!? 納車は5年先で受注も停止中……

日産 新型フェアレディZはもう買えないのか!? 納車は5年先で受注も停止中……

 EVばかりがもてはやされる昨今、純ガソリンエンジン車はもはや風前の灯。そこに現れたのが麗しの淑女、日産 新型フェアレディZだ。スポーツカー好きにとっての救世主登場……かと思ったのもつかの間、あっという間に受注停止に……。販売再開はあるのか!?

※本稿は2022年11月のものです
文・写真/清水草一
初出/ベストカー2022年12月26日号

■乗れば感涙間違いなし!!! でも現実は厳しい……

日産 新型フェアレディZの傍らでポーズを決める清水草一氏。イカしてるぜ兄さん!! イカしてるぜZ!!
日産 新型フェアレディZの傍らでポーズを決める清水草一氏。イカしてるぜ兄さん!! イカしてるぜZ!!

 フェアレディZは、半世紀以上の長い歴史を持つ、日本を代表するスポーツカー!

 今世紀に入ってからは、Z33型、Z34型ともに鳴かず飛ばずだったが、新型Z(RZ34型)は最後の純ガソリンエンジン搭載のZとなる可能性が高いうえに、初代をはじめとする歴代Zを彷彿とさせるノスタルジック&モダンなデザインがスバラシイ!

 エンジンはスカイライン400Rに搭載された、VR30DDTT。3LのV6DOHCツインターボで、最高出力は405馬力を誇る。

そのパワーとフィーリングには、400Rで大いに感動させられていただけに、期待は猛烈に高まっていた。

 実際に試乗したZは、期待以上の素晴らしさだった。このクルマのキモは性能じゃない! 風情だ!

ハッチゲートを開けた姿もカッコいいぜ!
ハッチゲートを開けた姿もカッコいいぜ!

 下からトルクがモリモリ湧き出しつつ、ドッカーンと炸裂してレッド手前まで突き抜けるツインターボには、昭和の香りが濃厚に残っている。

 つまりこれは21世紀の昭和! 最後の内燃エンジンスポーツカーにふさわしい。

 このカッコとこのエンジンがあれば、そのほかの性能なんて、どうでもいい! コイツで首都高湾岸線を流せば、それだけでもう「生きててよかった」と思えるぜ!

 が、そのような感動に打ち震えた時、新型Zは、とっくに受注停止になっていた。

 日産は新型Zの生産・販売予定台数を一切公開していないので、いったい何台のZが国内に供給されるのかサッパリわからないが、2022年7月末に受注が締め切られた段階で、当初予定の数年分が売り切れたようだ。

 具体的に何年分なのか不明だが、「納車は5年先になるかも」と言われた注文客も存在するという。

ちょっと間抜けに見えるこの顔、愛嬌がある!
ちょっと間抜けに見えるこの顔、愛嬌がある!

 5年先……。なんという長い年月だろう。いや、まだ注文していない者にとっては、5年どころの話じゃない。一生待っても買えないかも!

 じゃ中古車はどうかと言えば、ネット上には「新車価格の3倍」という噂が躍っている。

 真偽は不明だが、近年の絶版国産スポーツの高騰ぶりを見れば、3倍は極めて現実的な数字。さらに上昇する可能性もある。

 どんなに新型Zが素晴らしくても、新車は買えず、中古車もまず手が出ない。

 新型Zには夢がいっぱい詰まっているが、それを手に入れるのは、ほとんど絶望的。まさに夢と絶望!

疾走する新型フェアレディZを見ると、心の震えを感じる。この古典的なカッコよさ、最高だぜ!
疾走する新型フェアレディZを見ると、心の震えを感じる。この古典的なカッコよさ、最高だぜ!

次ページは : ■Zの受注再開に備えて「デイズを買って待て」!?

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