■日本勢のEVが中韓勢のEVに勝てない理由はバッテリーの調達コスト?
なぜ日本勢は勝てないのか? 決定的な理由になっているのが電池の調達コストだと言われる。500万円の電気自動車を考えていただきたい。電池の調達コストが日本勢は200万円。ヒョンデが仮に150万円だとすれば、後者は50万円分を車体に回せる。50万円あればインパネはソフトパッドにできるし、高いミシュランの吸音材入りタイヤだって採用できる。もうお話にならない。
日本の電池、高いだけでなく性能的にも厳しい。ご存じのとおり、急速充電を繰り返すと電池の温度が上がり、充電性能に制限をかけ始める。bZ4Xなんか1日2回まで。3回目からスンゴク遅くなってしまう。
ARIYAは少しマシながら、やはり絶対的な急速充電性能は何回続けてもドンドン入るアイオニック5と比べたら勝てない。日本製電池の性能、進化が極めて遅いのだった。
■日本で優れた電池を作ることはできないのか?
だったら日本で優れた電池を作ればいいじゃないか、と思うだろう。しかし、電池は海をまたいで輸出入されることに強い制限をかけられている。なぜか?
電気自動車の電池は車両価格に占める金額が大きく、ほかの国から買ったら、自国の産業を減らしてしまう。したがって中国で販売するトヨタ車や日産車は、中国製の電池を搭載しなければならない。アメリカでも同じ。日本製電池を使えない。
一方、日本で販売される電気自動車は日本製の電池しか使えないのかとなれば、アイオニック5は韓国製。BYDやテスラのモデル3は中国製の電池を積む。日本は農作物などを守るため、自動車輸入を無条件で容認しているからだ。
したがって優れた電池を開発する能力あっても大量生産できないため、コスト的に高くなる。半導体や液晶で負けてしまった悪夢をまた見ることになります。
日本勢が高くて性能的にも厳しい日本製電池を使っているかぎり、安価で進化した最新の電池を使っているクルマと勝負したって価格でも性能でも勝てるワケないです。第2次世界大戦時、物量で負けたのと同じ構図。
遠からず日本の自動車メーカーも、生き延びるために日本で販売する日本車に海外製電池を使うようになるだろう。その場合、半導体のように供給不足になる可能性は小さくない。
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コメント
コメントの使い方長距離が当たり前の大陸仕様のEVと 近距離で事足りる島国仕様のEV の考え方の違いだったのでは? 充電インフラも長距離に対応できる高出力もようやく登場してきた程度だし いまだに200v6kwhの充電スタンドを広めている日本ではバッテリーの開発スピードはのんびりしていることをでしょう
bz4xの急速充電一日2回までというのはバッテリーそのものの制限ではなく充電制御のソフトウェアで抑制しているだけです。
この理由はバッテリーの劣化抑制のため。
トヨタでは不評を受けて今後のソフトウェアアップデートでこの制限を解除する方向だそうですが、そうなるとバッテリーの劣化が想定よりも早まることになりそうです。
特許数では日本勢が最多だよ。中韓はEVをガジェットとして作ってる。10年使える前提じゃない。bZ4xレベルの電池保温やってるメーカー他にないよ。
表面だけの評価。
バッテリー開発したのは何処か、モーターのコイルの素材の高性能化は何処か、マグネットの開発は?
何故出さないか、今の欧州自動車メーカーの動きを見れば明らか出しテスラの株が暴落して、米国でEVの継続購入率が低いのは何故?
未だエンジン車に比べ不便で実用化に未だ掛かるためが答え。
作れないでは無く作らないが答え
中韓の電池を積んだEV、爆発して人殺してますよ。
テスラだって中華電池積んだ上海工場製は爆発してます。
一方でリーフは先駆者だがほとんど爆発事故起こしてない。
日本と中韓では安全性に対するマージンの取り方が全く違う。
電池とモーターで動くクルマに興味無いです。自動運転なんて更に興味無いです。
全てのクルマがEVになればあっという間にリチウムが枯渇します。しかも中国が公害垂れ流しなんでしょうね。そんな時代だったらレンタカーとタクシーで十分です。
わざわざ世界一高い税金と保険料を払って乗る意味無いです。
買う人はギリギリまで待てばお得に買えるでしょう。半導体不足でクルマが納車まで一年間以上待ちの今じゃない
温度45度で120万キロと三元電池の3-5倍の耐劣化姓。
またEVは半導体とソフトウエアが重要でメカエンジンを作っていた日本のメーカーは弱い。
BYDの強みは電池だけでなくSiC半導体・モーター・ソフトウエアが優秀。
800万円のbz4xやアリアでもSiC半導体は採用できずだがBYDは200万円のドルフィンでも
SiC半導体採用・他、オクタバルブヒートポンプなど日本のEVと構造が違いすぎる。
日本は電池が作れないが全てです
電池が不足している中でパナソニックだけがどんどんシェアを落とし続けている。
EV車用ではたったの3%でしかありません。
パナソニックは密度に拘るばかりに未だ丸い乾電池型、若しくはラミネートで
セルtoパックが出来ずに容積率が悪く結果、高いだけで性能が高いわけじゃ無い。
コバルトとリチウムは中韓に押さえられており入手が容易ではなく高い。
結局、数が作れなければコストは何時まで経っても下がらない。
また普通車用ではLFPが主流になっておりパナソニックは作れない。
LFPはコバルトを使わないので安価で有りセルtoパックどころかセルtoボディまで達成し
コストは愚かLFPは三元電池より3-5倍も寿命が長く熱耐性が強い。
海外では解りませんが国内の場合はインフラ投資しないと前に進みません。
トヨタの場合はそのタイミング見計らっている状態ですね。
国沢さん
テスラも中国製の電池ですよね。
何故日本で使えないのでしょう。
パナソニックエナジーの電池そんなに駄目ですか?
電池の有形無形の法的規制の問題では無いでしょうか?
エンジニアはなんと言っていますか?