2023年1月、インドで行われた「オートエキスポ2023」において、スズキの現地法人「マルチスズキ」は、ファン待望の5ドア版のジムニーを世界初公開した。
スズキが1970年から販売し、本格オフロード車として、日本のみならず、世界中で高い評価を得ているジムニー(海外では日本のジムニーシエラを「ジムニー」として販売)。ここで改めてジムニー/ジムニーシエラの魅力を振り返りながら、5ドアとなったジムニーの詳細をご紹介しつつ、気になる日本での発表時期についても触れていこう。
文:吉川賢一
写真:SUZUKI
ジムニーシエラのホイールベースを300mm伸ばして、5ドアに
今回インドで発表された5ドア版のジムニーは、(ほかの海外での「ジムニー」がそうであるように)日本でいう「ジムニーシエラ」の5ドア版。ただし、後席ドアのエリアを設けるため、ジムニーシエラ(3550mm)に対して全長を300mmも延長し、全長3850×全幅1645×全高1730mmのサイズとなった。それでも全長は、ライズ(3995mm)より短い。ちなみに、ジムニーの全長は3395mm(軽規格は3.4m以下)だ。
前後オーバーハングの変更はなく、全てホイールベースの延長に充てられたので、これまでは真四角に近かったジムニーが、ロングホイールベースされて間延びしたSUVになった印象だ。これまで最小限のスペースしかなかった2列目が広がったことは想像つくが、そもそもラダーフレーム特有のハードな乗り味のジムニー/ジムニーシエラだけに、後席に乗員を乗せるというよりも、(2列目シートは倒してしまって)広がった荷室スペースと、5ドアとなることで、2列目ドアから荷物へアクセスしやすくなる、というのが、今回の5ドア版ジムニーの最大の魅力だろう。
頼もしさとそれを感じさせるデザイン、そして自分好みにカスタムできるのが、ジムニーの魅力
ジムニー/ジムニーシエラの最大の特徴は、やはり「悪路走破性」だ。「遊べる軽」として人気の、同社のハスラーのような「なんちゃってSUV」では到底走破することができない、土煙の立つオフロードや雨でドロドロになった悪路、ゴツゴツした岩が転がる岩場なども、ジムニー(シエラ含む)ならばチャレンジしてみたくなる、そんな魅力に溢れている。
ただ、日本人で、本当にそのような楽しみ方を目的にジムニー(シエラ含む)を購入される方は、少数派だと思われ、そのような楽しみ方をするというよりも、オフロードも行けちゃう頼もしさや、それを感じさせる無骨なデザインを、コンパクトなモデルで楽しむことができるというのが、ジムニー/ジムニーシエラの最大の魅力。
また、好みに合わせたカスタマイズが豊富にあることも、ジムニーがユーザーを惹きつける魅力のひとつだ。多くの純正パーツやアフターパーツが用意されており、ローダウンでも、「上げ系」でも、自分好みにカスタマイズができる。クルマ本体が200万円ほどで買えてしまうことから、お金をカスタムに回す余裕も生まれる。
これまで快適なクルマに乗ってきた方にとっては、ジムニー/ジムニーシエラの乗り心地はハードに感じるであろうが、それは決して弱点などではなく、このクルマの「味」。キャンプなどのアウトドアが好きな方(=快適よりも自然を楽しめる方、不自由を楽しめる方)にとってはたまらない魅力があるのが、ジムニー/ジムニーシエラなのだ。
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