マツダ3ファストバックはカッコいいけど……やっぱり視界悪いのか!?

マツダ3ファストバックはカッコいいけど……やっぱり視界悪いのか!?

 取り回しの良いコンパクトカーは運転に不慣れなドライバーが選ぶことも多く、比較的視界が良好な車種が多い。しかしスタイルも重視するCセグハッチバックになると、後方視界に少し問題を抱えた車種もチラホラ!?

※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月10日号

■小さいクルマは視界の良いクルマ揃い!?

免許取り立ての初心者が最初のクルマとして選ぶことも多いコンパクトカーは視界の優れた車種が多いが、斜め後方の視界には注意したい
免許取り立ての初心者が最初のクルマとして選ぶことも多いコンパクトカーは視界の優れた車種が多いが、斜め後方の視界には注意したい

 このカテゴリーには、比較的視界の優れた車種が多い。ボディがコンパクトで、街中を中心に使われるからだ。運転に不慣れなユーザーも多いから、側方や後方の視界が悪いと、このカテゴリーでは選ぶ価値を下げてしまう。

 それでもCセグハッチバック(3ナンバー車のミドルハッチバック)は注意したい。全幅が少しワイドで、実用性と併せて外観のカッコよさも重視されるからだ。サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げて、リアピラーも太く、後方視界を損なった車種が見られる。

●マツダ マツダ3/視界悪度★★★★☆

デザインの評価が高いマツダ3だが、リアウィンドウが狭く、斜め後方視界はいまひとつ
デザインの評価が高いマツダ3だが、リアウィンドウが狭く、斜め後方視界はいまひとつ

 その代表がマツダ3だ。サイドウィンドウの下端が高く、フロントウィンドウ以外は、すべて面積が狭い。特に後席側のサイドウィンドウは顕著だ。後端のピラーも太く、斜め後方に大きな死角が生じた。マツダ3のセダンはさほど悪くないが、5ドアのファストバックには注意したい。

●トヨタ アクア/視界悪度★★★☆☆

後方のサイドウィンドウ下端が大きく上がっていて、斜め後方の視界はよくない
後方のサイドウィンドウ下端が大きく上がっていて、斜め後方の視界はよくない

 5ナンバー車ではアクアも後方視界が悪い。サイドウィンドウの下端を、リアドアの部分で極端に持ち上げたからだ。斜め後方があまりよく見えないので後退時は注意。

【画像ギャラリー】コンパクト&Cセグハッチのチェックポイントは「斜め後方の視界」!! マツダ3&トヨタ アクア(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!