取り回しの良いコンパクトカーは運転に不慣れなドライバーが選ぶことも多く、比較的視界が良好な車種が多い。しかしスタイルも重視するCセグハッチバックになると、後方視界に少し問題を抱えた車種もチラホラ!?
※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■小さいクルマは視界の良いクルマ揃い!?
このカテゴリーには、比較的視界の優れた車種が多い。ボディがコンパクトで、街中を中心に使われるからだ。運転に不慣れなユーザーも多いから、側方や後方の視界が悪いと、このカテゴリーでは選ぶ価値を下げてしまう。
それでもCセグハッチバック(3ナンバー車のミドルハッチバック)は注意したい。全幅が少しワイドで、実用性と併せて外観のカッコよさも重視されるからだ。サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げて、リアピラーも太く、後方視界を損なった車種が見られる。
●マツダ マツダ3/視界悪度★★★★☆
その代表がマツダ3だ。サイドウィンドウの下端が高く、フロントウィンドウ以外は、すべて面積が狭い。特に後席側のサイドウィンドウは顕著だ。後端のピラーも太く、斜め後方に大きな死角が生じた。マツダ3のセダンはさほど悪くないが、5ドアのファストバックには注意したい。
●トヨタ アクア/視界悪度★★★☆☆
5ナンバー車ではアクアも後方視界が悪い。サイドウィンドウの下端を、リアドアの部分で極端に持ち上げたからだ。斜め後方があまりよく見えないので後退時は注意。
【画像ギャラリー】コンパクト&Cセグハッチのチェックポイントは「斜め後方の視界」!! マツダ3&トヨタ アクア(22枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方タクシーみたいなクラシカルな形状が一番運転しやすそう。
後方視界もそうだし、車幅も掴みやすい。車幅も無駄にデカくない。
マツダ3ファストバックで信号のない鋭角の交差点に進入したとき、どう頭を動かしても左後ろの優先道路の状況が見えなかった。
アクアの斜め後方の視界は本当に悪い。
これで購入候補から外れた。
なんであんなドア形状にしたのか理解に苦しむ。
重要なのは停めた車内からの視界ではなく、運転しての合流や左右確認での歩行者自転車視認含めての総合力ですからね。
ファミリーカー然としたシートではなくスポーツ志向だと、目線も低く後ろに凭れる形になり、それが単純視界以上に視認・確認の難しさを生んでしまう。
もう一部車種は、運転支援装備と各個人の活用能力は前提となりつつあります。実際の事故件数は減少推移中ですからね