「ピシッ!」フロントガラスについた悲しき小キズ、どーしたらいい!!!!

飛び石によるフロントガラスの破損に保険は使えるのか?

 車両保険に入っていれば飛び石によるフロントガラスの修理・交換費用に使えるが、次年度以降の等級は1ランク下がり、保険料負担は増えてしまう。また、免責金額が設定されていると、免責金額分は自己負担となり、免責金額を超える修理・交換費用のみ保険で支払われることになる。

 となると、「他車の飛び石による被害なのだから、相手の保険は使えないの?」という疑問も生まれる。

 しかし、本当に自分の思うクルマが飛ばしたものなのか? 仮に特定できたとしても故意ではないことがほとんどのため、相手の過失を立証することは非常に難しい。

 よって、飛び石による損害には自分の保険を使うか、自腹で修理するしかないと言える。

フロントガラスにキズがあっても車検に通るのか?

 車検ではフロントガラスのキズの有無は検査官の「目視」によって行われ、合格・不合格の明確な判断基準はない。よって、助手席側か運転席側か、小キズなのかヒビなのかなどは検査官によって判断が分かれることもある。

 筆者は助手席側に飛び石による直径1〜2cmほどの小キズが入ったことがあるが、車検には合格した。ただ、前述のように小キズが急成長することもあるため、大なり小なりキズがあるなら修理もしくは交換を考えるべきだろう。

「ピシッ!」フロントガラスについた悲しき小キズ、どーしたらいい!!!!
最初は小キズであっても、放置すると写真のように、視界にも支障が出るような大きなキズになってしまうことも。こうなったら車検には通らないし、交換するしかない

キズを防ぐ手立てはあるのか?

 これはかなり難しい。キズの多くは他車からの飛び石のため、気をつけるとしたら前走車との車間を詰め過ぎない(安全上の理由からも)ことが第一。

 また、トラックやダンプカー、バスなどの大型車両のタイヤは大きく、タイヤの溝も大きい。そこから小石が飛んでくることもあるし、積載された砂利などが飛んでこない保証はないので、大型車の後ろを走る場合も要注意。加えて、雨の日は路面に雨水とともに小石が流れ出ていることもあり、この小石を他車がタイヤで弾き飛ばして直撃することもある。

 フロントガラスが立ち気味のクルマ(貨物車やオフロードタイプなど)は小石の直撃をまともにガラスが受けやすく、損傷することが多いので注意したい。

 また、ボディへの飛び石にはガラスコーティングがいくらか効果を発揮することも覚えておこう。

「ピシッ!」フロントガラスについた悲しき小キズ、どーしたらいい!!!!
十分な車間距離をとって走ることも飛び石による被害を防ぐ策のひとつだ
【画像ギャラリー】早めの処置が痛い出費を防ぐ!! フロントガラスの小キズを甘くみちゃダメ(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!