長年の謎解明!? 芸能人はなぜGクラスを選ぶ人が多いのか? 

■クラシカルなデザイン×機能美×ラグジュアリーで、唯一無二の「おしゃれ」感に

伝統の意匠を生かしながらモダンなものに進化したインテリア。ラグジュアリー感も加わりオーナーの満足度を高める
伝統の意匠を生かしながらモダンなものに進化したインテリア。ラグジュアリー感も加わりオーナーの満足度を高める

 Gクラスは本来、「本格オフローダー」という機能優先のモデルであり、その角ばったレトロなスタイリングはストイックで男性的な、趣味性の強いモデルだ。

 ただGクラスではそこへ、ラグジュアリーも加えられたことで、ファッションでいえば、「着崩しコーディネート」とか「抜け感」などのような、おしゃれな雰囲気が生み出されているのだろう。「本格オフローダーなのに、きれいに舗装された都会の道を走る」といった贅沢な使い方も、おしゃれ感を主張できる重要な要素となっている気がする。

 これが、たとえば日本が世界に誇るランドクルーザーやレクサスLX、また直接のライバルであるディフェンダーなど、他の本格オフローダーで同じことをしようとしても、こうは決まらない。

 どことなく親しみも感じるクラシカルなデザインと機能美、ツボを抑えたラグジュアリー、(形が変わらないので)常に最上級SUVというヒエラルキー、そしてメルセデスというブランド力のハーモニーだけが醸成できるものなのだろう。

 高級セダンやスーパーカーではちょっと表現できない独特の世界観こそ、Gクラスが選ばれる理由なのだろうが、ひょっとすると、浮き沈みの激しい芸能界においては、Gクラスのリーセルの高さも、魅力となっているのかもしれない。

 例えば、走行距離3万キロ程度の2020年式 G350dの中古車は、新車価格と変わらない、およそ1300~1600万円の価格で販売されている。「輸入車は納車された途端に激しく値落ちする」といわれるが、Gクラスに限っては値落ちが少なく、「財産」としても考えることができるクルマなのだ。

■ディーゼルモデルならば、エコカー減税が適用される

2019年にモデル追加された直6クリーンディーゼルを搭載するG350d
2019年にモデル追加された直6クリーンディーゼルを搭載するG350d

 ちなみにGクラスにかかる税金は、自動車税がG350d(3.0L)で5万1000円、G550(4.0L)で6万6500円、重量税が2年分で4万9200円(2.5t超)となる。ただしG350dの場合はディーゼルなので、エコカー減税で100%の免税が受けられる。

 本格オフローダーの貫禄と、メルセデスブランドのラグジュアリーなデザインや装備の数々で、唯一無二の存在であるGクラス。クルマを取り巻く環境が大きく変化する時代ではあるが、その魅力はずっと保ち続けてほしい。

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