2022年も盤石だった「トヨタ車」の強さの秘訣はどこに!? トヨタ各車のライバル車に足りないモノとは?

2022年も盤石だった「トヨタ車」の強さの秘訣はどこに!? トヨタ各車のライバル車に足りないモノとは?

 2022年の新車販売もやはりトヨタ車の圧倒的な強さが目立った1年となった。では、トヨタ車にあってその各ライバル車にないものはいったい何なのか、渡辺陽一郎氏に細かく分析してもらった。

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、日産

■トヨタ車にはあるのにライバル車にないモノ? ボックスタイプミニバンの場合

ボックスタイプミニバンのベストセラーモデル、ノア(右)とヴォクシー(左)。2022年の1カ月の平均登録台数は2台合わせると約1万台に達する
ボックスタイプミニバンのベストセラーモデル、ノア(右)とヴォクシー(左)。2022年の1カ月の平均登録台数は2台合わせると約1万台に達する

 2022年に国内で新車として販売されたクルマのうち、トヨタ車の割合は約30%だった(レクサスを含む)。この比率が小型/普通車にかぎると、50%まで跳ね上がる。今のトヨタ以外の日本車メーカーは、大半が軽自動車に力を入れるから、小型/普通車はトヨタの天下になった。

 そこでトヨタ車に備わっているのに、ライバル車に足りないモノを考えたい。特に登録台数が多く、競争の激しいミニバンとSUVが中心だ。

 ミニバンはライバル関係がわかりやすく、ミドルサイズはノア&ヴォクシー対セレナ/ステップワゴンの組み合わせになる。2022年の1カ月平均登録台数は、新旧モデルを取り混ぜて、ノアが4808台、ヴォクシーが5029台、セレナが4793台、ステップワゴンが3164台であった。基本部分を共通化したノアとヴォクシーの姉妹車を合計すると1カ月で約1万台に達する。

 このなかでノア&ヴォクシーだけに備わる特徴は先進安全装備だ。例えば、電動スライドドアが開き始めた時に周囲に車両が接近すると、作動を止めて降車時の事故を防ぐ機能を採用した。衝突被害軽減ブレーキも、歩行者を含めて右左折時にも作動する。

 さらに高い速度でカーブに進入したり、先行車との車間距離が短くなったりした時など、緩やかに自動減速するプロアクティブドライビングアシストも装着した。これはメリットの多い機能で、アクセルペダルから足を離してブレーキペダルを踏もうとした時に、絶妙なタイミングで穏やかな減速が行われる。

■Lサイズミニバンの場合

Lサイズミニバンの販売においてモデル末期ともいえる2022年もアルファードはひとり勝ちの状態を続けていた
Lサイズミニバンの販売においてモデル末期ともいえる2022年もアルファードはひとり勝ちの状態を続けていた

 Lサイズミニバンの対決は、アルファード対エルグランドだ。オデッセイは販売を終えた。

 2022年の1カ月平均登録台数はアルファードが5019台、エルグランドが185台だ。アルファードも2023年初夏に次期型が登場するため、2022年から受注を停止しているが、登録台数はひとり勝ちだ。

 エルグランドは2010年の登場だから、すべてが古い。アルファードにはエルグランドに設定のないハイブリッドが用意され、内外装は上質で、乗り心地も快適だ。安全装備や運転支援機能も大幅に充実している。

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