【C-HR、スイフトがお買い得に!】 お買い得な特別仕様車ランキング2019年春版

【C-HR、スイフトがお買い得に!】 お買い得な特別仕様車ランキング2019年春版

 特別仕様車…いい響きです。溢れ出るラグジュアリー感、文字通りの特別感…“他にない感じ”がほとばしっています。でも、特別仕様車って、ほんとに買っておトクなクルマなんでしょうか、それとも実は言葉に踊らされているだけで、損をしてたりはしないんでしょうか(さすがにそんなことないだろうと思ってたら、装備品の差し引きで見ると実は割高なクルマもありました)?

 そこで、コスパご意見番・モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏により、3月までに購入が可能な特別仕様車たちの「装備・コスパ損得勘定ランキング」を決定してもらいました!

 お得度順にしつつ、お得度が拮抗するものは渡辺氏のクルマ自体の評価(おすすめ順)に並べています。こうして、あくまで装備品の差し引きで見てみると、15万円近くお買い得なものから実は割高になったクルマまで、様々なものがあるとわかります。

 はたして、どの特別仕様車が「買い」なのか? 1年のうちで一番買い替えが進む3月ということで、クルマ購入を考えている人は、ぜひ本企画を購入時の参考にしてください。

※本稿は2019年2月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年3月10日号


■[ワンポイントアドバイス!]特別仕様車の正しい買い方、選び方

(TEXT/渡辺陽一郎)

 特別仕様車を選ぶ時に注意したいのは、ベースのグレードに加えられた特別装備の内容だ。エアロパーツが格安で装着されても、不要な装備だったら価値はない。

 欲しい装備が加わっていたら、次は特別仕様車の割安度「ベースのグレードにどの装備が加わり、価格をどの程度高めたか」を計算する。オプション価格などを参考に、特別装備を価格換算できれば、「10万円相当の装備を加えて、価格上昇は6万円だから、4万円割安だ」と計算ができる。

 ただしオプション装備は選択が可能だが、特別仕様車の装備は標準装着だから、安く付いて当然だ。そこで特別装備を価格換算する時は、オプション価格の85%で計算する。それでも加わった装備の割に価格上昇が少額なら、割安な特別仕様車と判断できる。

 悩むのは、既存のグレードに加わる特別装備が8点ある内、欲しいものが4点に限られるような場合だ。この時は、既存のグレードに、欲しい装備だけをオプション装着した場合の合計額と、特別仕様車の価格を比べる。

 このように特別仕様車は、既存のグレードやオプション装備と比べて判断することが大切だ。

レヴォーグ 1.6GTアイサイトVスポーツ。そのコスパはいかほど?
レヴォーグ 1.6GTアイサイトVスポーツ。そのコスパはいかほど?

次ページは : ■[3月まで買いの特別仕様車] 国産車編/10位 → 6位

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!