【永遠のライバル スズキvsダイハツ】 現行車カテゴリー別対決で両メーカーの“今”を見る

【軽トラック対決】 スズキ キャリイ対ダイハツハ イゼットトラック

 荷台の広さは互角だ。運転姿勢はハイゼットトラックが自然に感じる半面、キャリイはハンドルの角度が水平に近くトラック的。慣れが必要になってくる。

 一方、乗降性はキャリイが優れる。ドア開口部の前端とホイールハウスの間隔が広く、足が通過しやすい。

 乗り心地の面では、ハイゼットトラックが改良され柔軟になった。操舵感は少し鈍いが、乗用車から乗り替えてもあまり違和感を感じない(ホントです)。自動ブレーキもスマートアシスト3だからキャリイに差をつけた。

●スズキ キャリイ(価格:99万360~122万6880円)…有段式ATの5速AGSが用意されるのはスズキらしい。実用面では乗降性が優れている

●ダイハツ ハイゼットトラック(価格:68万400~140万9400円)…意外にも乗り心地は乗用車的に柔軟で、自動ブレーキも先進的。オレンジなどカラーも豊富

【買うならどっち?】……ダイハツ ハイゼットトラック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!