■ラシーン 1994~2000年
1993年の東京モーターショーにプロトタイプが出品され、絶大な人気を集めて市販されることとなったラシーン。
スクエアなボディとクロスカントリー風な味付け、サニーベースのコンパクトサイズながら全車4WDで背面タイヤやグリルガードを装着するグレードが用意されるなど、独特な存在感で現在でも根強いファンを持っている。
いまならユニセックスなイメージと素材感がにじむデザイン、そこはかとなく香る「無印良品っぽさ」が若者にうけるはず。
なにしろ世界的なクロスオーバーSUVブームだけに、海外でのヒットも狙える。ラシーンの新車価格は1999年時点の最廉価グレードで169万7000円(1.5L、5MT)。これ、このまま復刻すればかなり売れると思います。
■レパード 1980~1999年
プレミアムスペシャルティカーの先駆けとなったレパードは1980年秋に登場した。
初代は個性的なデザインの2ドア&4ドアハードトップで、兄弟車のレパードTR-X(トライエックス)も発売されている。ラグジュアリーな仕立てのインテリアも自慢だ。
ドライブコンピューターなどをいち早く採用し、オートレベライザーなど、メカニズムも凝っていた。その後、数奇な運命をたどり、2代目は2ドアクーペに、3代目ではJフェリーを名乗って個性的な4ドアセダンとなる。
が、Jフェリーは日産ファンからも敬遠され、販売は低迷した。そこで4代目レパードは、再びプレミアムスポーツセダンの路線へと舵を切っている。
今、中古車市場では2代目のF31レパードが人気だ。500万円を超える販売価格を付ける中古車さえある。だから復活させる意味はあると思う。
だが、多くのファンを取り込むには流行りの4ドアクーペがいい。ベンツ製のプラットフォームに上質な直列6気筒、そして翔んだデザインなら目をひくはずだ。
■プリメーラ 1990~2008年
プリメーラはバブル真っ只中の1990年にデビューした。日本だけでなくヨーロッパ市場もターゲットにしたスポーティ指向のファミリーカーで、気持ちいい走りにこだわっている。
プリメーラは、スペイン語で「第一級」の意味だ。その車名のように新しいパッケージングを提案し、走りなどの実力も際立って高かった。
2代目はキープコンセプトだったが、2001年に登場した3代目ではデザインを大きく変えている。歴代のプリメーラは廉価モデルでも気持ちいい走りを見せ、走行性能だけでなく快適性も高いレベルにあった。
この感動を再び味わいたい、と思っているファンは少なくないはずだ。
プリメーラは革新的なセダンとワゴンだったから、新世代のプリメーラには洗練されたデザインと痛快な走りを期待したい。となるとリーフの上級に位置するプレミアムEVというポジションが最適だろう。
テスラのような刺激的な走り、ヨーロッパ車のような軽快なハンドリング、どの席でも快適なパッケージングと仕立てのよさを売りにする上質なスポーツセダンを期待したい。
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