■渡辺陽一郎氏の評価は?
車内の広さやシートアレンジに大きな変化はないが、ミニバンの基本的な機能を充実させている。3列目シートの座り心地を柔軟に仕上げ、多人数乗車時の快適性も高めている。
スパーダは、2列目シートにオットマンを装着する。視界もすべてのシートに関してよくなり、ドライバーは運転しやすく、2/3列目の乗員はクルマ酔いしにくいというメリットがある。
プラットフォームは先代型と共通だが、操舵に対する車両の反応が正確になり、走行安定性も向上。乗り心地も粗さを抑えて快適。ドライバー、乗員ともに進化を実感できる。
●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:115
・インテリアの質感:110
・先進的テクノロジー度:120
・パワートレーンの評価:125
・操縦性能の評価:140
・乗り心地の評価:140
・コストパフォーマンス:110
・総合進化度:135
●ホンダ ステップワゴン主要諸元(e:HEVスパーダ)
・全長:4830mm
・全幅:1750mm
・全高:1845mm
・ホイールベース:2890mm
・車重:1830kg
・エンジン:直4、2L+モーター
・最高出力:145ps/6200rpm
・最大トルク:17.8kgm/3500rpm
・モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm
・トランスミッション:─
・WLTCモード燃費:19.6km/L
・価格:364万1000円(価格帯:299万8600~384万6700円)
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