おじさんは笑うしかない! クルマにこんなもの必要? 「ありがた迷惑装備」の今と昔

■変える必要があるのか? そのままじゃなぜいけない? スイッチ式シフトレバーの是非

新型セレナのボタン式シフト
新型セレナのボタン式シフト

 常々思っているのだが、そのままじゃなぜいけないんですかっていう装備が最近多い。100年に一度の変革期だから、驚かないけれど変えなくてもいいものを変えちゃうっていうのはどうなんですかね~。

 安全装備や自動運転系の装備はまだしも、ATやCVTのシフトレバーが、最近ダイヤル式やボタン式のクルマが多くなってきた。これがどうもおじさんにとっては、なじめない。慣れればOKなのだろうけど、なんで昔のままのシフトパターンじゃだめなのか? おじさんにとっては、ありがた迷惑装備に感じるのだ。みなさんはどう思いますか?

次ページは : ■なにがなんでも電動というのはちょっと

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!