2016年の初代発売以降、ダイハツの人気車種となったムーヴキャンバスが2022年7月にフルモデルチェンジ。見た目はほとんど変わっていないように見えるが、ダイハツの最新プラットフォーム「DNGA」の採用やターボの設定など、より多くのユーザーの関心を集める仕上がりとなっている。そんな新型ムーヴキャンバスの先代モデルからの進化度を評価!!
※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、清水草一、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
■見た目はほぼ変わらず中身が大幅進化!!
先代型のかわいらしいエクステリアの雰囲気を踏襲しながら、新世代のDNGAプラットフォームをベースとしたことで、乗り心地を含めた走りの性能が格段に進化したのが大きな特徴。
先代型はNAのみだったパワートレーンにターボが加わったのも嬉しい。魅力度が大きく進化した!!
●FMCのポイント
・従来型のイメージを踏襲する癒やし系エクステリアデザイン
・タントなどに採用されるDNGAプラットフォーム採用
・従来型にはなかったターボエンジン搭載車を新設定
■清水草一氏の評価は?
俺の大好きなムーヴキャンバス。大好きなエクステリアは、先代からほぼそのままキープで、シャシーがDNGAになり、足回りが断然しっかりした! それでいて癒やし系の乗り心地は保っている。わかってるな~。現行軽トールワゴンのなかで一番乗り心地がいいんじゃないか?
先代は完全ホンワカ仕様だったので、エンジンはNAのみだったけど、新型はターボが加わったから、首都高ではポルシェも追い回せる! と思ってる。キャンバス本来のカワイイ系カラーに加えて、おっさんでも恥ずかしくないカラーも登場して、全方位万全ナリ!
●清水氏による新型ダイハツ ムーヴキャンバスの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……100
・インテリアの質感……120
・先進的テクノロジー度……130
・パワートレーンの評価……140
・操縦性能の評価……200
・乗り心地の評価……120
・コストパフォーマンス……120
・総合進化度……150
コメント
コメントの使い方