ダイハツ 新型ムーヴキャンバス進化度検証! 見た目ほぼ変化ナシ…中身は超進化!!

ダイハツ 新型ムーヴキャンバス進化度検証! 見た目ほぼ変化ナシ…中身は超進化!!

 2016年の初代発売以降、ダイハツの人気車種となったムーヴキャンバスが2022年7月にフルモデルチェンジ。見た目はほとんど変わっていないように見えるが、ダイハツの最新プラットフォーム「DNGA」の採用やターボの設定など、より多くのユーザーの関心を集める仕上がりとなっている。そんな新型ムーヴキャンバスの先代モデルからの進化度を評価!!

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、清水草一、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

■見た目はほぼ変わらず中身が大幅進化!!

2022年7月に登場したダイハツ ムーヴキャンバス。ターボが加わり魅力がよりアップした
2022年7月に登場したダイハツ ムーヴキャンバス。ターボが加わり魅力がよりアップした

 先代型のかわいらしいエクステリアの雰囲気を踏襲しながら、新世代のDNGAプラットフォームをベースとしたことで、乗り心地を含めた走りの性能が格段に進化したのが大きな特徴。

 先代型はNAのみだったパワートレーンにターボが加わったのも嬉しい。魅力度が大きく進化した!!

●FMCのポイント
・従来型のイメージを踏襲する癒やし系エクステリアデザイン
・タントなどに採用されるDNGAプラットフォーム採用
・従来型にはなかったターボエンジン搭載車を新設定

■清水草一氏の評価は?

癒やし系エクステリアデザインは踏襲された
癒やし系エクステリアデザインは踏襲された

 俺の大好きなムーヴキャンバス。大好きなエクステリアは、先代からほぼそのままキープで、シャシーがDNGAになり、足回りが断然しっかりした! それでいて癒やし系の乗り心地は保っている。わかってるな~。現行軽トールワゴンのなかで一番乗り心地がいいんじゃないか?

 先代は完全ホンワカ仕様だったので、エンジンはNAのみだったけど、新型はターボが加わったから、首都高ではポルシェも追い回せる! と思ってる。キャンバス本来のカワイイ系カラーに加えて、おっさんでも恥ずかしくないカラーも登場して、全方位万全ナリ!

●清水氏による新型ダイハツ ムーヴキャンバスの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……100
・インテリアの質感……120
・先進的テクノロジー度……130
・パワートレーンの評価……140
・操縦性能の評価……200
・乗り心地の評価……120
・コストパフォーマンス……120
・総合進化度……150

次ページは : ■渡辺陽一郎氏の評価は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!