トヨタ 新型シエンタで選ぶべきはガソリンとハイブリッドどっち!?

■4WDを選ぶことが重要?

ハイブリッドには4WDも設定され、4WD車の車重はFF車の50kg増に抑えられている
ハイブリッドには4WDも設定され、4WD車の車重はFF車の50kg増に抑えられている

 この傾向はシエンタでも同じで、ドライブフィーリングがいいのはハイブリッド。なかでも4WDがいい。

 ハイブリッド4WDは発進時の安定した駆動力伝達はもちろんだが、コーナリング時にアクセルを踏んでいった際にも駆動力が前後に配分されるため、フロントタイヤの舵の効きがいい。加えて、リアタイヤにも駆動力が掛かるため、走りそのものがしっかりしており安定感が高い。

 4WDというと雪道のためのものと考えがちだが、それだけではない。ドライでも、ウエットでもその効果は充分にある。シエンタは後輪をモーターで駆動する方式のため、機械式の4WDとは異なり、重量増も少なめだ。

●結論! 諸星氏のオススメ……直3、1.5Lハイブリッド
ハイブリッドのほうがドライブフィーリングがいい。特に4WDがお薦め

・直3、1.5Lガソリン(2WD・FFのみ)
価格:195万~256万円
エンジン:120ps/14.8kgm

・直3、1.5L ハイブリッド(2WD・FF/4WD)
価格:238万~310万8000円
エンジン:91ps/12.2kgm モーター:80ps/14.4kgm

トヨタ シエンタ 評価表(※各10点満点)
トヨタ シエンタ 評価表(※各10点満点)
【画像ギャラリー】見た目の愛嬌だけじゃない! 走りも優秀な新型シエンタを画像でチェック!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!