トヨタ ハリアーはハイブリッドか!? PHEV追加も600万円はちと高い…

トヨタ ハリアーはハイブリッドか!? PHEV追加も600万円はちと高い…

 2022年秋に一部改良をうけたトヨタ ハリアー。各部の機能向上に加えて、PHEVモデルがラインナップに追加された。既存のガソリンモデルとハイブリッドモデルと合わせて3種のパワーユニットを持つことになったハリアーは、いったいどのパワーユニットを選べばベストなのか!?

※本稿は2023年2月のものです
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

■PHEV追加で3本立てに!

2022年の一部改良のタイミングでPHEVが加わったトヨタ ハリアー。2.5Lハイブリッド、2Lガソリンと合わせて3種のパワーユニットを持つこととなった
2022年の一部改良のタイミングでPHEVが加わったトヨタ ハリアー。2.5Lハイブリッド、2Lガソリンと合わせて3種のパワーユニットを持つこととなった

 2022年秋にRAV4やNXと基本的に同じ2.5LのPHEVが加わって、当初からある2.5Lハイブリッドと2Lガソリンの3本立てとなった。

 新設定のPHEVはもちろん魅力的だけど、価格がレクサス並みに高くなり、ちょっと手が出ない。その点、ハイブリッドなら手が届きそうだし、走りのバランスもよくて経済的でもある。それでも、この執筆時点でもっともコスパの高さで惹かれているのが、実はガソリンだったりする。

 走るとやや線が細いのは否めないが、とても軽快である点が好印象。実燃費も良好で、価格がハイブリッド比で60万円ほど安い。約313万円からハリアーに乗れるということにありがたみを感じる。

 欲をいうと海外で売られる2.5Lガソリンが、日本でも選べるとなおよいんだけどね。

次ページは : ■推しのパワーユニットはこれ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!