タイムスリップも可能? あのデロリアン後継を名乗るクルマが2台もデビューってどういうことよ!?

タイムスリップも可能? あのデロリアン後継を名乗るクルマが2台もデビューってどういうことよ!?

 映画「バック トゥ ザ フューチャー」といえばデロリアン(正確には「DMC-12」が車名)だが、最近そのクルマの周辺が騒がしい。「DMC-12の後継」と名乗るクルマが、別々の会社から相次いで登場したからだ。その2台はいったいどういうクルマなのか。ややこしい背景も含め紹介しよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/DeLorean Motor Company、DNG Motors、Adobestock(トビラ写真=brudertack69@Adobestock)

■新生DMCが発表したデロリアンは4シーター電気自動車

DMC アルファ5
DMC アルファ5

 タイプスリップ映画の傑作といえば「バック トゥ ザ フューチャー」だが、劇中でタイムマシンとして使われたデロリアンDMC-12の姿は、多くの人の脳裏に焼き付いているはず。元GMの部門長だったジョン ザカリー デロリアンが作ったDMC-12は、現実の上ではわずか2年、約9000台が作られただけのマイナー車なのだが、いまだに多くのファンがおり、レストアやレプリカ作りも活発だ。

 2021年、そのデロリアンDMC-12が誕生40周年を迎えた頃から、DMC-12を21世紀に蘇らせようという動きが表面化してきた。まず名乗りを上げたのがDMC。「DMC=デロリアン モーター カンパニー」と名乗っているがジョン・デロリアンと直接的なつながりはない。1995年にDMC-12のリビルドや補修用部品製造を行うために生まれた別会社で、21世紀に入ってからはDMC-12の再生産も手がけてきた。

 そのDMCが2022年に発表したのが、EV「アルファ5」だ。一見「これがDMC-12の後継?」と思えるほど別のクルマに見えるのだが、デザインをイタルデザインが手がけたことや、ガルウイングドア、リアガラスのルーバー処理あたりに、オリジナルとの共通点が垣間見える。

 アルファ5がDMC-12そっくりとならなかったのは、21世紀のEVとして本気でビジネスをしようという表れかもしれない。車内は大人4人が快適に座れる4シーターだし、0-100km/h=3.4秒、最高速度240km/h、航続距離480kmというスペックも申し分ない。DMCは過去のノスタルジーにすがることなく、ポルシェ タイカンやアウディe-tron GTあたりと勝負するつもりなのだ。

 このアルファ5、発売は来年だというがすでに予約も受け付けていて、日本では代理店契約を結ぶ(株)デロリアン・モーター・カンパニーが窓口となっている。仮予約の手付金は50万円というから、気になる人は相談してみてはいかがだろうか。

次ページは : ■なんとデロリアンの娘さんも後継車作りに参入!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!