タイムスリップも可能? あのデロリアン後継を名乗るクルマが2台もデビューってどういうことよ!?

■なんとデロリアンの娘さんも後継車作りに参入!

DNGモータースのモデルJZD
DNGモータースのモデルJZD

 ところが、話はそれで終わらない。なんとジョン ザカリー デロリアンの娘さんであるキャットデロリアンが、DNGモータースという会社を立ち上げたのだ。DNGとは「デロリアン ネクスト ジェネレーション」という意味だ。

 そのDNGが発表したのが「モデルJZD」というスポーツカー。車名はまんまお父さんのイニシャルで、こちらもDMC-12の後継車という位置づけだ。

 2ドアクーペだけに、アルファ5と比べるとオリジナルに近い感じはする。DMC-12は車体のウエストラインを黒い樹脂パーツが一周していたが、JZDでは代わりにLEDが全周に埋め込まれているし、アルファ5同様ガルウイングドアを採用している点もオリジナルと共通だ。ちなみにこちらはイタルデザイン設計ではなく、ブガッティ リマックも手がけたスペイン人アンヘル・ゲーラのデザインだという。

 モデルJZDについては詳しいスペックが一切明かされておらず、ボディサイズやパワートレインも分からないのだが(おそらくBEV)、DNGモータースでは2023年じゅうにこのクルマを販売するとして、ホームページではカウントダウンも行っている。代表のキャット デロリアンは父親の大事にした「品質」や「長寿命」に加えて「手頃な価格」も受け継ぐとも述べているから、意外にも10万ドルを切る価格帯で登場するのかもしれない。

 21世紀に電気自動車として復活するデロリアン。ここで紹介した2台が、オリジナルモデルのように多くの人に夢を与えるクルマとなることを願いたい。

【画像ギャラリー】あなたはどっちが好み? 2台のデロリアン後継車を比べてみる!(62枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!