■なんとデロリアンの娘さんも後継車作りに参入!
ところが、話はそれで終わらない。なんとジョン ザカリー デロリアンの娘さんであるキャットデロリアンが、DNGモータースという会社を立ち上げたのだ。DNGとは「デロリアン ネクスト ジェネレーション」という意味だ。
そのDNGが発表したのが「モデルJZD」というスポーツカー。車名はまんまお父さんのイニシャルで、こちらもDMC-12の後継車という位置づけだ。
2ドアクーペだけに、アルファ5と比べるとオリジナルに近い感じはする。DMC-12は車体のウエストラインを黒い樹脂パーツが一周していたが、JZDでは代わりにLEDが全周に埋め込まれているし、アルファ5同様ガルウイングドアを採用している点もオリジナルと共通だ。ちなみにこちらはイタルデザイン設計ではなく、ブガッティ リマックも手がけたスペイン人アンヘル・ゲーラのデザインだという。
モデルJZDについては詳しいスペックが一切明かされておらず、ボディサイズやパワートレインも分からないのだが(おそらくBEV)、DNGモータースでは2023年じゅうにこのクルマを販売するとして、ホームページではカウントダウンも行っている。代表のキャット デロリアンは父親の大事にした「品質」や「長寿命」に加えて「手頃な価格」も受け継ぐとも述べているから、意外にも10万ドルを切る価格帯で登場するのかもしれない。
21世紀に電気自動車として復活するデロリアン。ここで紹介した2台が、オリジナルモデルのように多くの人に夢を与えるクルマとなることを願いたい。
【画像ギャラリー】あなたはどっちが好み? 2台のデロリアン後継車を比べてみる!(62枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方こういう取り上げ方をすると面白いですね。知ってはいても改めて俯瞰できます。