ETCカード「入れっ放し」か「頻繁に抜き差し」かどっちが正解? 開閉バーが開かない場合の対処法とカードの大事な取り扱い方法

ETCカード「入れっ放し」か「頻繁に抜き差し」かどっちが正解? 開閉バーが開かない場合の対処法とカードの大事な取り扱い方法

 先日、遠出をした帰りに、有料道路から降りるため、自宅近くのインターチェンジでETCレーンを通過しようとした際、ゲートが開かないというトラブルに遭遇しました。もちろんETCカードは車載機に入っているし、有料道路に入る際はいつも通りに入ることができた(と思っている)のに、なぜ開かないのかと、かなり困惑しました。

 筆者の例のように、ETCレーンに関するトラブルは多く、たとえば福岡都市高速と北九州都市高速では、令和3年度にゲートが開かずに急停止した件数は、合計で12万5400件もあったとのこと。ETCレーンでの急停止は後続のクルマに迷惑がかかるばかりか、事故に繋がる可能性もあることから、できるかぎり避けたいものです。

 ETCレーンのゲートが開かない原因と、開かなかった場合の対処法、そしてゲートが開かない状態で通行してしまい、未払いのまま放置してしまった場合の恐ろしい請求についてご紹介します。

文:吉川賢一
アイキャッチ画像:Adobe Stock_MP_P
写真:Adobe Stock、写真AC、NEXCO西日本

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!