日産 スカイライン400RとフェアレディZ 全く同じエンジンスペックを持つ両車は何が違う?

日産 スカイライン400RとフェアレディZ 全く同じエンジンスペックを持つ両車は何が違う?

■軽快感のZか、安定感の400Rか

エンジン、サスペンション形式とも同じながらホイールベース、車重の違いにより走り味はまったく違う。スポーティさならZだ
エンジン、サスペンション形式とも同じながらホイールベース、車重の違いにより走り味はまったく違う。スポーティさならZだ

 Zの車重は400Rよりも170kgも軽量。2ドアだから当たり前のことなのだが、ホイールベースは300mm短い。したがってハンドリングはZのほうがスポーティでステアした時の初期応答性はすこぶる敏感。それでいてリアの安定感がある。

 400Rはホイールベースが長いぶん全体的な安定性が高く、リアのトラクションのよさもホイールベースのおかげ。ハンドリングはZに比べてダルだが、電子制御のショックアブソーバーを装備しドライブモードによって設定が可能。

 さらにバイワイヤのダイレクトアダプティブステアリングも初期の応答性を好みに変更できる。

 このように400Rは自分用にアレンジできてメカオタク向き。対するZは長距離もこなす快適性と、直球勝負のデートカーとも言える。

■判定

・操縦性にスポーティさを求めるならフェアレディZ
・自分流のアレンジを楽しみたいならスカイライン400R

【番外コラム】永田恵一CHECK

 この2台は両車歴史ある日産車だけに「どちらも古典的だけど、両車らしいキャラクター」が濃厚だ。

 Zは出たばかりながら現代的でないところもあるが、強烈な動力性能やブランド力などを考えればベースグレードの520万円台というリーズナブルな価格などが実にZらしい。

 久しぶりに乗った400Rはステアバイワイヤのフィーリングや乗り心地が洗練されており、スカイラインは304psのGT系も含め純エンジン車のセダンという魅力は捨てがたい。

【画像ギャラリー】同じパワーユニットを持つ日産のビッグネームたち!! スカイライン400RとフェアレディZを乗り比べ!!(19枚)画像ギャラリー

次ページは : ■軽快感のZか、安定感の400Rか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!