■軽快感のZか、安定感の400Rか
Zの車重は400Rよりも170kgも軽量。2ドアだから当たり前のことなのだが、ホイールベースは300mm短い。したがってハンドリングはZのほうがスポーティでステアした時の初期応答性はすこぶる敏感。それでいてリアの安定感がある。
400Rはホイールベースが長いぶん全体的な安定性が高く、リアのトラクションのよさもホイールベースのおかげ。ハンドリングはZに比べてダルだが、電子制御のショックアブソーバーを装備しドライブモードによって設定が可能。
さらにバイワイヤのダイレクトアダプティブステアリングも初期の応答性を好みに変更できる。
このように400Rは自分用にアレンジできてメカオタク向き。対するZは長距離もこなす快適性と、直球勝負のデートカーとも言える。
■判定
・操縦性にスポーティさを求めるならフェアレディZ
・自分流のアレンジを楽しみたいならスカイライン400R
【番外コラム】永田恵一CHECK
この2台は両車歴史ある日産車だけに「どちらも古典的だけど、両車らしいキャラクター」が濃厚だ。
Zは出たばかりながら現代的でないところもあるが、強烈な動力性能やブランド力などを考えればベースグレードの520万円台というリーズナブルな価格などが実にZらしい。
久しぶりに乗った400Rはステアバイワイヤのフィーリングや乗り心地が洗練されており、スカイラインは304psのGT系も含め純エンジン車のセダンという魅力は捨てがたい。
【画像ギャラリー】同じパワーユニットを持つ日産のビッグネームたち!! スカイライン400RとフェアレディZを乗り比べ!!(19枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方