ホンダ ZR-Vがシビックよりスポーティ!? 比較して分かったホンダの技とは?

ホンダ ZR-Vがシビックよりスポーティ!? 比較して分かったホンダの技とは?

 ホンダ シビックe:HEVとZR-V e:HEVは同じパワーユニットどころか、なんとプラットフォームまで共通!! それじゃ見た目の違いだけ?と思いがちだが、そこにはホンダの味付けがそれぞれされていた。

※本稿は2023年2月のものです
文/国沢光宏、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■シビックe:HEV VS ZR-V e:HEV

2L、直4(141ps/18.6kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)で両車とも同スペック
2L、直4(141ps/18.6kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)で両車とも同スペック

●シビックe:HEV主要諸元
・全長:4450mm
・全幅:1800mm
・全高:1415mm
・ホイールベース:2735mm
・車重:1460kg
・WLTCモード燃費:24.2km/L
・価格:394万200円

●ZR-V e:HEV主要諸元
・全長:4570mm
・全幅:1840mm
・全高:1620mm
・ホイールベース:2655mm
・車重:1560kg
・WLTCモード燃費:22.0km/L
・価格:329万8900~411万9500円

●同じ点
・プラットフォームとパワーユニット
・コストのかかったメカニズム

●違う点
・シビックのほうが遮音&防音対策を徹底
・全体的にZR-Vのほうがスポーティ路線

■パワーユニットどころかプラットフォームまで同じだが!?

ホンダ シビックe:HEV
ホンダ シビックe:HEV

 シビックとZR-Vのプラットフォームは共通となっている。エンジンもハイブリッドは2L、2モーターのホンダでいうe:HEVで同じ。こう書くと、同じプラットフォームを使うフィットとヴェゼルの関係と同じかとなれば「そうでもないですね」と答えます。アウトラインから紹介しておく。

 まずシビック。私ら世代からすればシビック=コンパクトカーというイメージながら、今やひと昔前のアコードを超える質感だ。

 なんてったってプリウスやマツダ3と同じCセグメントに属するクルマながら、電動パワステのモーターをラックに取り付けるなどDセグメントのようにコストのかかったメカニズムを採用している。

 シビック、乗るとコンパクトカーというイメージは皆無。乗り心地よくて上質なセダンだったりして。組み合わされるエンジンは基本的にバランスいいのだけれど、キッチリ遮音&防音対策をしているから静かで滑らか。

次ページは : ■よりスポーティな雰囲気のZR-V

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!