ホンダ ZR-Vがシビックよりスポーティ!? 比較して分かったホンダの技とは?

■よりスポーティな雰囲気のZR-V

ホンダ ZR-V e:HEV
ホンダ ZR-V e:HEV

 ZR-Vも基本的にはシビックと同じ雰囲気なのだが、車重で100kg重くて重心も高いため、ハンドリングや騒音&振動でシビックのような上質感は出せていない。そもそもZR-Vというモデル、アメリカじゃシビックよりリーズナブルな価格設定なのだった。

 フィットとヴェゼルを比べたらすべての点でヴェゼルのほうが優れているのに対し、シビックとZR-Vだとクルマとしての仕上がりはシビック優位です。

 じゃZR-Vが負けかとなれば、そんなことない。ホンダもしっかり認識しており、どちらかというとスポーティな雰囲気を出そうとしてる。

 乗り心地はシャッキリ系。エンジン音も聞かせる系。クルマ好きならZR-Vの元気を感じさせる走りを好むかもしれません。デザインにまったく共通性はないが、どちらもアメリカや中国の嗜好に合わせてある。どんな人でも「いいね!」と感じるトヨタとまったく違う方向性だと思う。

■判定

・乗り心地、静粛性など上質感重視ならシビック
・スポーティさ、元気さを重視するならZR-V

【画像ギャラリー】パワーユニットも同じならプラットフォームも共通!! シビックとZR-Vを乗り比べ!!(23枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!