トヨタ クラウンはFFベースなのにFR感覚!? レクサスRXと比べてみた!

■セダンのテイストが強いクラウンクロスオーバー

トヨタ クラウンクロスオーバー
トヨタ クラウンクロスオーバー

 ハンドリングは、背が低く、最低地上高も50mm低い145mmのクラウンクロスオーバーのほうがスポーティな味わいとなっている。AVSダンパーの効果も強く感じられ、路面を舐めるように駆け抜けていく。

 どちらも後輪操舵を行うDRSを搭載するが、後輪駆動に近い運転感覚を身につけているのはクラウン、優雅な身のこなしを見せるのはレクサスRXだ。RXはクラウンより上屋の動きは大きく感じられるが、思いのほか軽やかで、狙いどおりに走ってくれる。

 ジャンルは同じクロスオーバーだが、クラウンはセダン的な香り、レクサスRXはよりSUVテイストが強い。

 価格差を反映してか、インテリアの上質感もRXはクラウンの上をいく。見栄えがよく、高級感を前面に押し出した。また、意外にもクラウンはこれまでと同様にトランクを踏襲し、レクサスRXはハッチゲート付きだ。RXの積載能力は高く、荷物も積みやすいなど、実用性能はかなり高い。

■判定

・後輪駆動に近い走りを味わうのならクラウンクロスオーバーRS
・高出力の走り、より高い実用性能ならRX500h

【画像ギャラリー】ガワは別物だけど中身は似てる!! レクサス RX500hとトヨタ クラウンクロスオーバーRSを乗り比べ!!(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…