近頃は猫も杓子もクロスオーバー…この「クロス祭り」はいつから始まった? 何がウケてる??

近頃は猫も杓子もクロスオーバー…この「クロス祭り」はいつから始まった? 何がウケてる??

 最近のクルマ業界で注目されている言葉のひとつに「クロスオーバー」があるのは間違いない。だが、いったいこのクロスオーバーとは何を指した言葉なのだろうか? そしてクロスオーバーと呼ばれるクルマのジャンルはどういったものなのか?

 今回は、このクロスオーバーについて改めて見ていくとともに、なぜクロスオーバーがもてはやされるのかも考えてみたい。クルマ用語としては新参者ながら、時代の寵児へと躍り出たクロスオーバーの魅力とは?

文/長谷川 敦、写真/スバル、トヨタ、日産、ポルシェ、ホンダ、FavCars.com、ベストカー編集部

クロスオーバーの意味を考える

猫も杓子もクロスオーバー…クロス祭りはいつから始まった?
悪路走行もこなせるSUVの性能を保ちつつ、乗用車テイストも色濃く持つのがクロスオーバーSUV。現在のクルマ市場で最も人気のあるカテゴリーのひとつだ

 まずはクロスオーバーという言葉の意味を調べてみると、元々は英語のCrossoverで、日本語には「交差点」や「ジャンルを超えて混ざりあったもの」などのように訳すことができる。つまり、クルマの場合は複数のカテゴリーの要素を含んだ車種を指している。

 また、クロスオーバー車は「クロスオーバーSUV」と呼ばれることも多く、これはSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)と一般車の中間的存在を意味している。ということで、今度は「SUV」の意味をおさらいしておきたい。

 SUVは「スポーツ向け多目的自動車」を意味し、悪路も走れるタフなモデルでありながら、いわゆる街乗りにも対応可能なクルマをそう呼ぶ。本来悪路を走るクルマは「RV(レクリエーショナル・ビークル)」や「クロスカントリーモデル」と呼ばれていて、SUVにはもう少しライト寄りなイメージがある。しかし、このあたりの境界線はあいまいだ。

 そのSUVをさらにライト(街乗り重視)にしたのがクロスオーバーSUVというわけ。これもSUV同様に明確な定義があるわけではなく、同一車種をSUVと言ったりクロスオーバーSUVと言ったりすることも多い。とりあえずメーカーがそのクルマをクロスオーバーSUVだと呼べば、それが正解ということにしたい。

 なお、クロスオーバー本来の意味からすれば、例えばスポーツカーと一般車の中間的、あるいは両者の要素を含んだクルマをクロスオーバーと呼んでも問題はなく、実際にそういうケースもある。しかし、この記事ではクロスオーバー=クロスオーバーSUVとして話を進めていく。

次ページは : ルーツは90年代のSUVにあった?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!