ルーツは90年代のSUVにあった?
それ以前にもクロスオーバーSUV的なクルマは存在していたが、国産車においてクロスオーバーという言葉が使われるようになったのは1990年代から。トヨタの初代RAV4(1994年)やホンダの初代CR-V(1995年)などがクロスオーバーモデルと呼ばれていた。
これらのクルマの特徴は、クロスカントリーモデルに近い外観を持ちながら、実際にはカローラやシビックなど、一般公道向けモデルのコンポーネンツを流用して作られていたこと。フレームはボディも一体化したモノコックであり、本格的クロスカントリーモデルのように、ボディとは別体のフレームを持つ場合はクロスオーバーとは呼ばれないケースが多い。ただしもちろん例外はある。
RAV4&CR-V以降は各メーカーからクロスオーバーSUVが続々と登場し、トヨタ ハリアーのように高級クロスオーバーSUVという新たなジャンルを切り開いたモデルもある。そして今日、意外なクルマのクロスオーバー化などにより、クロスオーバー全盛期を迎えているのはご存じのとおり。
あのクルマもクロスオーバーに!? 注目の最新クロスオーバーモデルをチェック!
最後は現在人気を集めているクロスオーバーモデルや、今後の登場が予想されるクロスオーバーSUV、そしてクロスオーバーの歴史において注目を集めたモデルを見ていきたい。
●セダンの旗手もクロスオーバーで登場 「トヨタ クラウン」
トヨタのクラウンと言えば長年に渡って日本を代表する高級4ドアセダンとして君臨していた。その長い歴史のなかで少々風変わりなモデルもあったが、やはりクラウン=高級セダンのイメージは確固たるものだった。だが、それもついに変革の時を迎えた。
クラウンのフルモデルチェンジが発表されたのが2022年7月。そこでは「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4バリエーションが展開されることが明らかになったが、第一弾は伝統のセダンではなくクロスオーバーだった。
それだけでも重大な出来事であり、クロスオーバーの勢いとセダン人気の陰りすら感じさせられた。実際に2022年9月から販売開始されたクラウンクロスオーバーの売れ行きは好調だという。やはりトヨタの狙いは正しかった?
●ガソリン&ハイブリッドの両タイプが人気 「ホンダ ヴェゼル」
ホンダのコンパクトクロスオーバーSUVがヴェゼル。現行型は2021年にデビューし、パワーユニットは信頼性の高いガソリンモデルと2モーターハイブリッドのe:HEVの2タイプをラインナップする。
コンパクトモデルながら室内空間には余裕があり、最新車だけあって安全装備も充実。そうした内容が人気を集め、現在でも新車の納期待ちが1年以上とも言われている。N-BOXの大ヒットで軽自動車メーカーというイメージも強くなりつつあるホンダだが、普通車でも十分に通用することをヴェゼル人気が証明している。
●e-POWERの低燃費も人気の秘密 「日産 キックス」
日産のクロスオーバーSUV・キックスは、現行型の全グレードにハイブリッドのe-POWERを採用したことで注目を集めた。e-POWERは内燃エンジンの回転で発電を行い、その電力を利用した電動モーターで走行するシステムを採用。燃費性能に優れ、電気自動車の弱点でもある充電のわずらわしさを解消した。
特に前後にモーターを搭載した4WD仕様は悪路走破性が高く、SUV本来の性能を十分に備えている。もちろん街乗りでも使える典型的なクロスオーバーモデルと言える。
●新型はクロスオーバーSUVか? 「スバル レヴォーグ」
スバルがリリースするレヴォーグは、クロスオーバーSUVではなくツーリングワゴンに分類される。現行型の登場は2021年で、発売以来好調なセールスを記録している。そんなレヴォーグにも新型登場のウワサがあり、それがなんとクロスオーバーSUVになるという。
新たなレヴォーグの名はレヴォーグアウトバックスポーツ(仮称)。かつてスバル インプレッサのクロスオーバーモデルに与えられていた名称がレヴォーグで復活することになる。現時点では確定ではないものの、レヴォーグのクロスオーバーモデル登場は魅力的なニュースと言える。今後の情報にも期待していきたい。
●スポーツカーメーカーの新たな挑戦 「ポルシェ カイエン」
911シリーズに代表されるRR(リアエンジン・リアドライブ)スポーツカーで名を馳せたのがドイツのポルシェ。1931年の設立から一貫してスポーツカーを作り続けてきたポルシェが、2002年に発表した同社初のSUVがカイエンだ。
グループメーカーのフォルクスワーゲン トゥアレグと共通のプラットフォームを採用するカイエンは、まさにクロスオーバーSUVといった出で立ちのクルマだが、ポルシェではこのカイエンをあくまでスポーツカーの派生種であるとしている。
とはいえカイエンがそれまでのポルシェのイメージを覆すクルマだったのは事実で、この新たな路線は市場にも受け入れられた。現行型のカイエンは2017年登場の3代目であり、2023年4月18日にビッグマイナーチェンジモデルが発表された。
メーカーとって、既存車のコンポーネンツを流用して比較的容易に開発が行えることに加えて、ユーザー目線では使い勝手のよいクロスオーバーSUVは今後ますます増えていくことも予想される。その勢いは一時期のミニバン人気をしのぐほどであり、それがさらにクロスオーバーSUVの増殖に拍車をかけていきそうだ。
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