ロッキー/ライズをロックオン!! ホンダのコンパクトSUV「WR-V」が年内登場ってマジっすか

ロッキー/ライズをロックオン!! ホンダのコンパクトSUV「WR-V」が年内登場ってマジっすか

 ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズによって火が着いたコンパクトSUV市場。この全長4mクラスのマーケットに参入しようとホンダも動き出した。新興国向けモデル「WR-V」を転用し、日本へ投入しようというのだ。早速その詳細をお伝えしよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ホンダ

■ヴェゼルよりも270mm短い全長は4060mm

2016年に新興国向けにデビューしたホンダ WR-V
2016年に新興国向けにデビューしたホンダ WR-V

 ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズの全長は3995mm。ちょっと長くてよければヤリスクロス(4180~4200mm)やヴェゼル(4330mm)もあるのだが、SUVはとかく大きく見えることもあり、「ロッキー/ライズのサイズがいい」と考えるユーザーは少なからずいる。

 そんなユーザーを取り込もうと動き出したのがホンダだ。前述した通りホンダにはヴェゼルがあり、フィットのアクティブ仕様としてクロスターもあるのだが、よりオフロード色の強いコンパクトSUVに商機ありと判断したようだ。白羽の矢が立ったのは、東南アジアや南米で市販してきた「WR-V」だ。

 そもそもWR-Vとは、3代目フィットをベースとして2016年にデビューした新興国向けSUV。それが2022年末にフルチェンジして2代目へと進化したのだが、これがまた端正な顔付きで実にカッコいい! 北米のCR-Vやパイロットにも通じるたたずまいなのだ。

 ちなみに初代はブラジルとインドで生産されたが、この2代目はインドネシア製造。おそらく日本にもこのインドネシア製が輸入されるはずだ。

 肝心のボディサイズだが、全長4060mm×全幅1780mm×全高1608mm。全長はヴェゼルよりも270mm、フィット クロスターよりも35mm短い。いっぽうグローバルモデルだけあって全幅が1780mmある点は注目。ロッキー/ライズとの棲み分けはこの全幅が決めるだろう。

次ページは : ■もちろんホンダセンシングも標準装備!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!