ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズによって火が着いたコンパクトSUV市場。この全長4mクラスのマーケットに参入しようとホンダも動き出した。新興国向けモデル「WR-V」を転用し、日本へ投入しようというのだ。早速その詳細をお伝えしよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ホンダ
■ヴェゼルよりも270mm短い全長は4060mm
ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズの全長は3995mm。ちょっと長くてよければヤリスクロス(4180~4200mm)やヴェゼル(4330mm)もあるのだが、SUVはとかく大きく見えることもあり、「ロッキー/ライズのサイズがいい」と考えるユーザーは少なからずいる。
そんなユーザーを取り込もうと動き出したのがホンダだ。前述した通りホンダにはヴェゼルがあり、フィットのアクティブ仕様としてクロスターもあるのだが、よりオフロード色の強いコンパクトSUVに商機ありと判断したようだ。白羽の矢が立ったのは、東南アジアや南米で市販してきた「WR-V」だ。
そもそもWR-Vとは、3代目フィットをベースとして2016年にデビューした新興国向けSUV。それが2022年末にフルチェンジして2代目へと進化したのだが、これがまた端正な顔付きで実にカッコいい! 北米のCR-Vやパイロットにも通じるたたずまいなのだ。
ちなみに初代はブラジルとインドで生産されたが、この2代目はインドネシア製造。おそらく日本にもこのインドネシア製が輸入されるはずだ。
肝心のボディサイズだが、全長4060mm×全幅1780mm×全高1608mm。全長はヴェゼルよりも270mm、フィット クロスターよりも35mm短い。いっぽうグローバルモデルだけあって全幅が1780mmある点は注目。ロッキー/ライズとの棲み分けはこの全幅が決めるだろう。
コメント
コメントの使い方全長4,060、通勤や普段の買い物で使う人には何も
気にならないと思いますが、帰省や旅行等でカーフェリーを使う人にとっては残念な数字です。
少数派の意見なので何言ってるのかわからんって人は多いと思うし、それに合わせろって言い張る気持ちはありません。
車幅の事と合わせ、HONDAは日本固有の環境に合わせる気持ちは無いんだな、と残念な気持ちしかありません。
一昔前のホンダっぽい内装だな…
ヴェゼルより安かったら売れるかもね
昭和40年代の都内なら軽の巾しか入らないって場所が多かったけど、今は巾より長さが短い方がイイ。と思うのは私だけ?巾はゆったり長さは4m。コレ標準で車種が増えれば嬉しいなー。
先代のヴェゼルと似てるんですけど。新型ヴェゼルやZRーVが奇抜だから無難な所を狙ったのかもしれないけど今日本で望まれてるのは普通車のルーミーやソリオの位置に存在する車ではないかな。フリードでは大きいけどフィットやN BOXでは狭い、パワーもそこそこほしい、そしてスライドドアがいいという層に向けた車。N BOX Bigでもトールでもいいから気持ちN BOX大きくした車出せばいいのになー。
新規車種を出してくれるのは嬉しいんだけど…
うーん、インパネのデザインが一昔前のホンダデザインで、電パ無しか…
エントリーグレードで200万円切り、上位グレードでも200万円台中盤じゃないと厳しいんじゃない?
ヴェゼルより高いようじゃダメだと思うよ。