最期はどんなクルマに乗るべきか? タイプ別にみる「あがりのクルマ」5選

最期はどんなクルマに乗るべきか? タイプ別にみる「あがりのクルマ」5選

 内燃エンジン車の成仏の時期が近づいている……と思ったら、EUが合成燃料許容に転じて、「いつまでもどこまでも内燃エンジン車!」が可能になりそうな気配だが、合成燃料のコストは、化石燃料のガソリンよりだいぶ高くなることは必定。生き残れるのは、贅沢な高級スポーツカーだけになる公算大だ。

 いずれにせよ、現在のように、手の届きやすい内燃エンジン車が選び放題の時代は、間もなく終わる気がする。

 ならば、今のうちに乗っておかねば、クルマ好きとして成仏できない! 人生に悔いを残すなカーマニア! ってことで、タイプ別“終のクルマ”推奨モデルを、いくつか挙げさせていただきます。

文/清水草一、写真/スズキ、ホンダ、アルピーヌ、ベストカーWeb編集部

■年をとっても運転大好きタイプ

清水草一氏いわく「神様からのプレゼント」、マツダ ロードスター 990S
清水草一氏いわく「神様からのプレゼント」、マツダ ロードスター 990S

 古典的な運転好きの中高年にとって、「これに乗らなきゃ成仏できん!」と断言できるのは、なんといってもロードスター990Sだ。

 990Sは奇跡のクルマ。カッコ最高、寸法最高、ハンドリング超絶最高。ゆっくり走ってもコーナリングが楽しめるところが中高年には超最高! 燃費もかなり良好でお財布にも優しい。

 難があるとすれば、定員2名のオープンカーであることだが、人生終盤、今、殻を破らずしていつ破る! 990Sは神様からの自分へのプレゼントだと思えっ!

 それでもやっぱり「4枚ドアのクローズドボディじゃないと」と言うなら、スイフトスポーツしかあるまい。6MT/6AT、どちらも十分すぎるほど楽しい。

 ロードスターも、990Sに限らずただのSの6ATでも全然楽しいです。どちらも価格も手頃だし、納期も短い。この2台はあまりにもテッパン。いまさらごたくを並べるまでもなかろう。

 ただこの2台、どちらも、見るからにクルマ好きに見える。もうちょっと地味に運転を楽しみたいというタイプもいるだろう。

 そういう方には、ヤリス1.5Lガソリンの6MTをお勧めします。一見ただのヤリスなので、カーシェアリングや営業車に見間違えられることでしょう。でも、実はよくできた6MT車。枯れた運転好きにはたまらない、隠れカーマニア御用達だ。

■燃費や環境にうるさい合理派タイプ

2022年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産 サクラ
2022年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産 サクラ

 クルマに乗っている時点で、環境への負荷は確実に生じるが、「日本では、EVよりもヤリスハイブリッドのほうがウェル・トゥ・ホイールでの環境負荷は小さい」みたいな合理性を重視するタイプは、何がベストチョイスなのか?

 現状は、ヤリスハイブリッドよりも、「ソーラー発電付きの一戸建てに住み、日産サクラに乗る」というのが究極だ。もちろん充電は自家発電の電力を使用。ついでにV2H(ヴィークル・トゥ・ホーム)もやればパーフェクト。ハイブリッド支持派も降参するしかない。

 EVの中でも日産サクラを推すのは、航続距離が短く、外出先での急速充電も苦手(充電速度が遅い)という弱点を持っているから。つまりクルマでの移動は、ほぼ半径数十キロ以内に限られる。それ以上遠くに行くときは公共交通機関を使わざるを得ないので、さらに環境にやさしくなるという寸法です。

次ページは : ■人とは違う個性派タイプ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!