れ、歴史が動いた!! 61年ぶりにマイチェン!! スズキの社是変更は社員の悲願だった!?

■さすが修さん!! ユーザーファーストすぎる

 筆者が在籍していた2016年当時から唱和する際は「消費者と書きながらお客様と読みましょう」入社式前の懇親会などで指示されたと記憶している。

 これは鈴木修相談役の「消費者と呼ぶのはナンセンス。スズキは製品を買ってくださるお客様があってのもの。だからこそお客様と呼ぶべきだ」の指示により、そのようなカタチとなったとも研修の際に教えられたのだ。

 当時は「なるほどー! スズキらしいな」と素直に受け入れていたが、今回のマイチェンでやっと読みと字が一致したというワケ。

 フツーの人からすれば「へぇ~」程度のお話であるかもしれないが、この変更はスズキを辞めた筆者も「とうとう!!」と思ってしまうほど社員にとって悲願ともいえる内容なのだ。

 ともあれ、この社是はまさにスズキを体現している存在。今新車の価格上昇が止まらない状況であるが、この社是通りに新車を世に送り出しているのは素晴らしいの一言。庶民の味方のスズキ、今後も期待せずにはいられない!!

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 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…