クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太
写真/日産
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:日産・ブルーバード(6代目/1979-1983)
1959年にデビューしたブルーバードは、10代42年にわたって販売された日産の基幹車種で、ダットサンの時代から販売されていたセダン。BC戦争といわれたとおり、トヨタコロナと販売台数を争いました。
今回ピックアップしたのは、1979年に販売を開始した6代目ブルーバード。歴代最後の後輪駆動車(FR)であり、ダットサン・510こと3代目ブルの再来といわれたモデル。直線基調のフォルムが好評で、販売は成功を収めました。
コメント
コメントの使い方ブルーバードSSS
BLUE BIRD
日産ブルーバード
多分クチコミの方わ70才位なのかな〜、65才の私らにわ高くて手が届きませんわ〜、高卒で働き始めてだから真っ赤で角が立ってカッコイイからすきでしたが、なんせ貧乏だったから!この当時のニッサンは強かった!輝いていた!
ブルーバ-ド1800SSS
ブルーバードsss ですか?
日産ブルーバードSSS
ブルーバード2ドアハードトップ 910
ブルーバードSSS
ブルーバード、お前の時代だ。
昭和57年式ブルーバード1.8 SSS−ターボX 4HTに乗ってました。懐かしい!
ターボは確か1,800ccだったはずです。