漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!
文・写真/山城颯太
難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!
■正解はこちら!
●正解:つが(栃木県・栃木市、千葉県・千葉市)
都賀と書いて、「つが」と読むのが正解。初見で正しい読み方を当てるのは簡単ではありませんが、関東や東北にお住まいの読者であれば、東北道と北関東道の「栃木都賀JCT」の看板で地名を知った人も多いはず。
栃木県の南部に位置する栃木市は県庁所在地で、人口およそ15万5000人の都市。東北自動車道が通る交通の要所で、宇都宮市や日光市といった観光地へのアクセスに優れています。特産品はいちごやねぎで、B級グルメのじゃがいも入り焼きそばは栃木市が発祥です。
コメント
コメントの使い方1884年の1月に宇都宮に県庁が移るまで、栃木市は県庁所在地でした。いずれにしても記事の訂正は必要かと思います。
その通りです
栃木県の県庁所在地は宇都宮市。栃木市ではありません。
その通りです。
間違えると少し恥ずかしいかもしれません。
旧県庁所在地ね。