クラウンといえば今も昔も日本の高級サルーン、となれば相応の質感が求められるモノ。だが、クラウンクロスオーバーから始まった新世代クラウンの内装の質感はイマイチ!! 同じ値段出すなら輸入車のほうが高級感がある気も……ユーザーはあれに納得してんのかいな!?
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
■超絶イケメンのスポーツもかよ……クラウンシリーズ内装がまさかの全部一緒
2023年4月12日に発表された、クラウンの追加情報。スポーツ・セダン・エステートの車両詳細情報が追加され、エクステリアやインテリアの写真・動画も公開された。
エクステリア・インテリアについては、開発中のため変更する可能性があると脚注があるものの、写真や動画を見る限りでは、先行して販売されているクラウンクロスオーバーとほぼ同じ内装の形状をしていることが見て取れる。
メーターフードから横につながるモニター画面、その下にはエアコンの吹き出し口があり、操作スイッチが横並びに配置されているもの。
シフトノブ周辺は、ドリンクホルダーのフタの有無といった違いはあるが、全体的な雰囲気はほとんど同じだ。
インテリアカラーは、それぞれの車種のキャラクターに合わせた色が設定されるようだが、ステアリング形状やインパネの造形はクラウンクロスオーバーとほぼ同じ。
そのため運転席に乗り込んだ雰囲気は、スポーツもセダンもエステートも、大きく変わらないのではないかと思う。
シリーズとしての統一感はあるものの、大きくキャラクターが違う4台なだけに、もう少し変化のあるインテリアを見てみたかった。
■ハリアーに負けた!? クラウンクロスオーバー登場時にも厳しい意見多数
高級セダンを代々続けてきたクラウンが、突然のクロスオーバーモデルを登場させた昨年。車体形状はもちろんのこと、内装にも戸惑うユーザーの声を、筆者はいくつか耳にしている。
良く言えばシンプルで、プレーンな内装。使い手を選ばず、年齢層や性別を問わない。すっきりとまとめられたインパネに、座り心地のいいシートのセットは、新時代の「高級」を形にしたものなのだろう。
ただ、歴代クラウンユーザーにしてみると、少し物足りなさを感じる部分もある。
ドアの内張り一つを見ても、最上部にウレタンを張り付けたような部分が見えるものの、全体としては樹脂製。シボをつけるなどの模様付けが少ないから、素材そのままといった印象が強い。
ステアリングもウッドが入っていたころと比べると、なんだか普通という感じ。特別感が薄く、クラウンというネームバリューを身近に感じていた層からすると、少し拍子抜けという感じが否めない。「クラウンの内装ってこんな感じだったっけ?」という戸惑いの声も多かった。
クルマのオーナーにとって、最も目にする部分は運転席からの内装だ。
運転中、エクステリアを見る機会はほとんどない。外観から生まれる高級感はもちろん大切なのだが、オーナー目線で考えると、高級車に必要なのは内装から感じる特別な雰囲気であろう。
インテリアからの語りかけが、クラウンクロスオーバーからはほとんどない。同社のハリアーに乗り込んだ時の方が、あぁ高級だなと直感的に思ってしまう。こうした部分が、クラウンに物足りなさを感じる要因なのかもしれない。
コメント
コメントの使い方ハリアーも価格ほどの高級感はない、コストカットの繰り返しで内装はRAV4の使い回しが多いし…クラウンに関してはもう高級車のイメージは全くないな、こんなに期待ハズレで、欲しいと思えないクラウンは初めてだ
外見はリークでも公式でも後から判明したプロサングエが比較に出される程で、間違いなく格好いい。けれど、
自分以外にも、内装がクラウンクロスオーバーと同じと知ってショックな人は居るはず。あれ、クラウンではなくマークXやアリオンの様な「普通より少し高級」クラスの実用的内装ですよ。カローラ的と言う人すらいるかも。
デザインや機能変わらないなら、せめて明るい色の革張り範囲増やして・・