新型プリウスPHEVの価格は460万円。補助金55万円と絡めて結局のところノーマル仕様のプリウスとPHEVのどちらを選ぶのが正解なのか、公道を含めて試乗した国沢光宏氏がジャッジする!
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部
■ふつうのプリウスとの価格差は90万円!
すでに袖ケ浦フォレストレースウェイで試乗したプリウスPHEVの試乗レポートはお届けしているけれど、やはり「一般道を走ってから評価したい」ということから、簡単な紹介ですませていた。今回、公道を走ってみたのでしっかり評価してみたいと思う。
気になるのは普通のプリウスとの違い。90万円という価格差を含め、迷っている人のバイヤーズガイドになる情報をお届けしたい。
ということでさっそく試乗といきましょう! Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、電池残量があれば当然のことながら電気自動車モードとなる。満充電しておくとカタログデータによれば19インチタイヤ仕様が87km。転がり抵抗の小さい17インチだと100km走るという。
実際は8掛けというイメージだろうけれど、1日の走行距離が50kmくらいまでの人なら事実上の電気自動車ですね。
絶対的な動力性能だってまったく問題なし。一般道の流れなら電気自動車モードで元気よく走れます。高速道路も走ってみたけれど、エンジンはかからず(135km/hまでモーターだけで走るそうな)。
自宅に太陽光発電を導入しているなら、エネルギーの自給自足が可能。「環境自動車」としてプリウスPHEVを考えるなら、買った後の二酸化炭素排出量を大幅に削減出来る。それだけで素晴らしい。
■PHEVはまるでスポーティカー!
一方、クルマ好きという視点から見るとまったくイメージ変わってきます。ハイブリッドのプリウスはシステム出力196ps。乗ると必要にして充分なくらい速い。普通のエンジンなら2500ccくらいのパフォーマンスを持つと思っていいだろう。
しかし! PHEVになると223ps! 加えて低い回転域で電気自動車のような太いトルクを出す。普通のエンジンなら3L級ですね!
エンジンががかる『スポーツ』モードで走っていると、文字どおりスポーティカーみたい。アクセルを踏めばレスポンス鋭くシートバックにGを感じるほど。
0-100km/h加速は6.7秒で、GR86の6速MTとATの中間くらい。ひと昔前のようなグレード設定をするなら『GT』と言っていいと思う。既存のエンジン車ならパワー差だけで30万~40万円高くて不思議じゃない。
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