プリウスPHEVは460万円! ノーマルプリウスとの差額90万円は妥当!? プリウスはどっちを選ぶのが正解か?

■さらなる違いを体感できるのは一般道

エンジンを高回転まで回した際の騒音や振動、つまりノイズ&バイブレーションを抑えるためのバランスシャフトが大いにその威力を発揮しているとか
エンジンを高回転まで回した際の騒音や振動、つまりノイズ&バイブレーションを抑えるためのバランスシャフトが大いにその威力を発揮しているとか

 一般道だとさらなる違いがハッキリわかる。PHEVの4気筒エンジン、基本はハイブリッドと同じなのだけれど、高回転域での振動や騒音を抑えるためのバランスシャフトを持つ。

 聞けば「電気自動車モードからハイブリッドモードになった時の騒音&振動レベルを抑えたかったので」。バランスシャフト、素晴らしい効果を発揮している。エンジンがかかっても静か。

 そもそもバランスシャフトは「4気筒エンジンで6気筒エンジンのような滑らかさを実現したい」というところから始まった技術。なるほど、ハイブリッドのプリウスが4気筒だとすれば、PHEVって6気筒エンジンを搭載しているみたい。

 総合して考えたら、ハイブリッドのプリウスは2.5L4気筒、PHEVだと3LV6というイメージ。これだけで50万円違っていてもおかしくない。

 100V/1500Wを供給できるPHVの補助金は55万円。ハイブリッドとPHEVの価格差は90万円。補助金を使うと35万円差になってしまう。ひと昔前の「車両価格は動力性能や滑らかさで決まる」という文法を当てはめたら、自宅に充電するインフラを持っていなかったとしてもPHEVがお買い得ということになります。実際、元気よく乗るとECOカーというよりGTです。

■リセールバリューもPHEVは期待できる!

リセールバリューまで考えるとノーマルのプリウスよりも断然プリウスPHEVに軍配が上がると筆者はジャッジ。問題は納期で、ソーラー充電システムつきを選ぶと最大で2年以上?
リセールバリューまで考えるとノーマルのプリウスよりも断然プリウスPHEVに軍配が上がると筆者はジャッジ。問題は納期で、ソーラー充電システムつきを選ぶと最大で2年以上?

 ハンドリングも前後の重量配分がPHEVはバランスよく、しかも重いバッテリーを床下に搭載しているため低重心。サーキットを走ると、PHEVのほうが素直に曲がってくれる。

 ということを考えたら、多少電気自動車としての航続距離が短くなってもグリップのいい19インチタイヤを選びたくなってきます。「ハイブリッドはつまらない」と思っている人は目が覚めるか(笑)。

 ということでクルマ好きなら自宅に充電環境がなくても、GTカーを選ぶつもりでPHEVにしたらいいと考えます。自宅に充電環境あれば、少し大げさながらジキルとハイドのような使い方だってできる。

 また、東京都だとPHEVはさらに45万円の補助金も出る。自動車税が免税になるなど総合的に考えたらPHEVの圧勝だと思う。リセールバリューだってハイブリッドよりいいです。

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