マツダ CX-60PHEVはエンジンの気持ちよさSUVナンバー1!? 2023年5月12日 / コラム コメントする 1 #SUV#マツダ#PHEV#CX-60#SKYACTIV 3.3Lの直6ディーゼルターボが注目されがちなマツダ CX-60だが、忘れてはならないのがPHEVの存在。エンジンと電動駆動のいいとこどこりであるPHEVはどんな走りを楽しむことができるのかチェック!!※本稿は2023年3月のものです文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、マツダ初出:『ベストカー』2023年4月10日号 続きを読む PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫ PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫ 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ コメント 1 Twitter Facebook Hatena LINE
コメント
コメントの使い方モーター走行の時って、シフトチェンジはかなり段飛ばしになってるのか、一段ずつキッチリ使ってるのかが気になりますね。
勘違いしてる人は多いが、8速も有ってもシフトチェンジ時間は極僅かだから空走時間は殆どでないです。
ギヤとギヤが近い程変速時間を短くしても滑らかに繋がるから。
ATと言えども8段もあればDCT的になっていく。
手動じゃそうはいかないですがね。
低速はモーター担当にして高回転,高速域特化のエンジンと組み合わせるのは非常に賢いですね。
エンジンとモーター、それぞれの得意分野と苦手分野がバッティングしない。