■ニュルブルクリンクが公式タイムアタック区間を決めた
そんな中、6代目シビックTYPE Rが見事タイム短縮に成功したのだが、記録を見てみるとおかしなことに気付く。今回の記録は7分44秒881。5代目TYPE Rの記録7分43秒80よりおよそ1秒遅いのだ。なぜ記録更新なのか?
その答えだが、「ニュルブルクリンク北コースにタイムアタックの公式区間が定められたから」というのが正解。
もともとニュルブルクリンクのタイムアタックには「計測は北コースとグランプリコースの合流地点から始める」という非公式ルールがあった。これに対し2019年、ニュルブルクリンクが「計測は北コースのコントロールラインから」という公式ルールを定めたため、スタート地点がおよそ230m手前になり(コース長でいうと20.6km>20.832km)、タイムが遅くなったというわけだ。
ここまではFF車最速のタイムを見てきたが、市販車全体の最速タイムを見てみると、メルセデス・ベンツAMG Oneが2022年10月28日に記録した6分30秒705が最速だ。
さらにカテゴリーを広げて無制限クラスの車両を含めると、2018年にポルシェ919ハイブリッドEvoが記録した5分19秒546が最速記録となる。その時の平均車速は時速233km、最後に待ち構えるドッティンガーストレートでは最高時速369kmを記録したというから、正気の沙汰ではない。
ニュルブルクリンクが現在ほど有名でなかった時代。ある日本車が現地でテストを行ったところ「わずか数ラップでボディがゆがみ、ドアが開かなくなった」という逸話を聞いたことがある。以来日本車は血のにじむような努力を重ね、いまやTYPE RがFF車最速の称号を持つ。この事実を、日本車ファンはもっと誇りに思うべきかもしれない。
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コメント
コメントの使い方魅力ある車だと思いますが、使われたのはtypeR-Sとかいう一部海外でしかない、エアコンとかない軽量版でタイヤも違うとか。それもどうなん?て感じです。
それはありますね。別にそれを認める・認めない方針は自由だと思うのですが、
メガーヌで同様の軽量化を否定していた人なのに、ホンダがやってタイヤまで市販車とはかけ離れていて、でもシビックだけは擁護する
というのは、幾らなんでも筋が通らないと思います。そんなダブスタな人がどこ行っても居るのが驚きであり、残念
ホンダが認めなかろうと、一定の規定をクリアした車両でのタイムに勝てなかったのは事実で有りそこは素直に認めたほうが良いと思う。
負けた理由をアレはああだからとだだをこねてるようにしか聞こえない。