スバルオブアメリカによると、2023年第1四半期(1~3月)の総販売台数は14万3376台と前年同期比で8.3%増、2年ぶりに前年実績を上回った。北米では6MT車の設定もあるWRX(日本名WRX S4)は前年同期比なんと1300%増と大幅な伸びだったのだが、日本でもMT車を追加しないのだろうか?
文/渡辺陽一郎、写真/スバル、ベストカーWeb編集部
■セダンのMT仕様車が選べなくなっているが……
日本車では、6速MT(マニュアルトランスミッション)を選べる車種が意外に少ない。スポーツセダンとして人気の高いスバルWRXも、先代型には6速MTのWRX STIが用意されたが、現行型はCVT(無段変速AT)のWRX S4のみだ。6速MTを搭載するWRXは、新車では購入できない。
このほか以前は、トヨタカローラセダン/スポーツ/ツーリング、ホンダフィットRS、マツダ6などにも6速MTが用意されたが、今は選べない。時代を遡ると以前は日産シルビア、トヨタカローラレビン&スプリンタートレノなどMTの人気が高かったスポーツクーペもあったが、すべて廃止されている。
ちなみに今は、新車として販売される小型/普通乗用車の約45%が、エンジンとモーター駆動を併用するハイブリッド(マイルドタイプを含む)車になった。そこにプラグインハイブリッド車や電気自動車も加えると、小型/普通乗用車の50%に近付く。これらの電動車に搭載されるトランスミッションは、基本的にATやCVTだから、電動車の比率が増えるほどMT車の設定がかぎられていく。
■なぜMT車は減少の一途をたどったのか?
このようにMT車が減った背景には、1991年に設定されたAT限定の運転免許もあるといわれるが、この比率は意外に高くない。2022年版の運転免許統計によると、新たに第一種普通運転免許を取得した人のうち、AT限定の割合は73%であった。AT限定が多いものの、第一種普通運転免許取得者の27%は、MTも運転できるのだ。
このなかには、仕事でトラックなどを運転できるように限定としなかったユーザーも含まれるが、MT車に興味を持つドライバーもいる。つまり、MTを選べる車種が大幅に減ってしまい、シビックなどは1.5LターボだけでMT比率が30%を超えている。
ただしMTを用意すれば、売れゆきが必ず伸びるわけではない。例えば、先に挙げたカローラシリーズやマツダ6がMT車を廃止した背景には、販売上の低迷があった。MTを設定するとしても、車両との親和性の高さが条件になる。
コメント
コメントの使い方