2023年4月18~27日まで開催され、大きな話題となった上海モーターショー。今回、大手中国自動車サイトの「mewcars」編集部から招かれ、中国国内を8日間訪れることになったベストカーWeb編集部員が中国現地からのレポートを数回に分けてお送りしよう。
文、写真/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生
■今回の中国出張は出国前からバタバタ続きだったが……
いや、それにしても何からお伝えすればいいのか、今さらながら困惑しているのが偽らざる気持ちだったりする。急遽、2023年4月18~25日まで中国の自動車事情を取材するために私は現地へ向かい、上海~南京~北京と渡り歩いたのだが、中国国内でのモータリゼーションは想像以上の進化を遂げており、大きなカルチャーショックを受けたからだ。
あまりに現地での滞在スケジュールが決まるのが急すぎたのに加え、私のパスポートが期限切れで再発行する必要があったため、出国当日の4月18日夕方16時にようやく私の中国ビザ(パスポートナンバーがないとそもそも申請できない)が発給されるという綱渡りスケジュールのバタバタぶり。
東京・有明のビザセンターで中国ビザを受け取り、間髪入れずに同日20時成田空港発の飛行機に飛び乗って上海現地へ向かうことになった。いや、それにしても我ながらよく間に合ったものだ……フゥ。
すでに今回の上海モーターショーの情報はさまざまに伝わっているのだが、中国の自動車事情がまさかここまでダイナミックな様相を呈していたとは予想だにしなかった。まずは今回、1日目の4月19日に取材に訪れた上海モーターショープレスデー2日目で感じたことをまとめてみたい。
当日は朝から先方、mewcars編集部の手配で会場となっている「上海国家会展中心」(国家エキシビション・コンベンションセンター)へ。プレスパス申請はすでにすんでいたのだが、私が海外から来たということで会場入り口でのやり取りにちょっと時間がかかり、足止めを食らうことに。まあ、何とかプレスパス申請が確認され、会場内へ。
■日本メーカー各ブースも頑張っているのだけど
日本では幕張メッセでの開催だった時代から東京モーターショーを取材してきたが、それにしても上海モーターショーの規模はとてつもなく大きい。その面積は36万平方メートルを誇り、現在の東京モーターショー(2023年からはJAPAN MOBILITY SHOW2023に改称)会場となる東京ビッグサイトの実に9倍以上もの広さだ。改めて会場内を歩き回ってみて、その広大さを実感する。
上海モーターショーはもはや世界でも最大規模のモーターショーだけに出展メーカーも多彩なのが特徴。フェラーリやロールスロイス、ランボルギーニなどの欧州勢だけでなく、日本市場からはすでに撤退しているフォードやMG(現在は上海汽車傘下)なども出展している。1985年に初回が開催されて以来、今回で20回目を迎えた。
会場内は活気にあふれた中国自動車メーカー勢が繰り出すEVのニューモデルがひしめき合う。もちろん、日本勢も新型LMをワールドプレミアしたレクサスとEVのbZシリーズ2台を公開したトヨタをはじめ、EVのe:Nシリーズ第2弾「e:NP2プロトタイプ」、「e:NS2プロトタイプ」、e:Nシリーズ第3弾「e:N SUV 序」を出展したホンダ。
そして、EVオープンのコンセプトモデル「Max-Out」や新型パスファインダーコンセプト&キャシュカイを出展した日産、CX-50ハイブリッドモデルをワールドプレミアしたマツダにスバルと各ブースを短時間ながら回ってみた。
来場者が多くいたのはやはり新型LMが注目を集めたレクサスブースで、トヨタもホンダも中国市場で一定のシェアを持つだけにかなりの人が訪れていたのだが、それ以外のメーカーのブースでは「ちょっと人が少ないかな……」と寂しい印象を抱いた。
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