■90kWの急速充電にも対応
トヨタとスバルが共同開発したBEV。バッテリー容量は201Ah(71.4kWh)で、一充電走行可能距離はFWDで559km、4WDで540km。まだ発売されていないが、スバルにはないステアリングを持ち替えずにフル転舵が可能なステアバイワイヤーモデルも設定される。90kWの急速充電にも対応している。
●お薦めグレード:Z・4WD(4WD、71.4kWh、650万円)
・全長×全幅×全高:4690×1860×1650mm
・モーター:フロントモーター(109ps/17.2kgm)+リアモーター(109ps/17.2kgm)
・一充電走行距離:540km
■スバル ソルテラ車両情報
・デビュー:2022年4月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:594万~682万円
・目標値引き:20万円
・納期:2カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード航続距離:542km
■bZ4Xの兄弟車は店頭販売あり!
モーター、バッテリーなどはbZ4Xと基本的には同一のスペックであるが、一充電走行可能距離などには若干の差がある。
bZ4Xは膝回りを温める輻射ヒーターが用意されるが、ソルテラは採用せず、シートヒーターの範囲を広くしている。販売方法はbZ4Xがサブスクのみに対し、ソルテラは店頭販売を行う。
●お薦めグレード:ET-SS・4WD(4WD、71.4kWh、638万円)
・全長×全幅×全高:4690×1860×1650mm
・モーター:フロントモーター(109ps/17.2kgm)+リアモーター(109ps/17.2kgm)
・一充電走行距離:542km
■日産 サクラ車両情報
・デビュー:2022年5月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:249万3700~304万400円
・目標値引き:10万円
・納期:8カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード航続距離:180km
■2022年日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!
eKクロスEVと兄弟関係にある軽BEV。バッテリー容量は20kWhで、一充電走行可能距離は180km。内外装デザインはデイズと差別化されており、アリア譲りのモノリスを採用するなど高級感とEVらしさを強調。
eKクロスEVではオプションとなるプロパイロットだが、Gグレードならば標準装備。ただし、eKクロスEVで標準の普通充電ケーブルはオプションとなる。
●お薦めグレード:G(FF、20kWh、304万400円)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
・モーター:モーター(64ps/19.9kgm)
・一充電走行距離:180km
コメント
コメントの使い方ヒュンダイのネッソもあるでよ