近年、車載通信機を搭載した「コネクティッドカー」が続々と登場しています。クルマとインターネットを常時接続することで、これまで実現できなかった利便性や安全性の向上など、新しいクルマの楽しみ方を提供してくれますが、なかには有料のサービスもあり、利用したほうがよいのか、それとも必要ないのか、判断しかねている人も多いでしょう。コネクティッドカーの現状と必要性、今後の展開について紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN
国内すべての自動車メーカーがコネクティッドカーの運営を開始
コネクティッドのベースとなっているのは、テレマティクス技術です。このテレマティクスとは、テレコミュニケーション(通信)とインフォマティクス(情報処理)を組み合わせた造語で、コネクティッドカーは、クルマに通信機(DCM)を搭載し、常時インターネットに接続して外部と連携しながら、さまざまなサービスを受けることが可能なクルマのこと。現在、国内すべての自動車メーカーが、IT関連企業などと協力して開発したコネクティッドカーの運営を始めています。なかでも、もっとも機能が充実していると思われるトヨタ「T-Connect」を例に上げ、具体的な運用サービスを紹介します。
トヨタは、2018年から車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を、ほぼすべての新型乗用車に標準装備し始めました。サービス登録車は、DCMまたはスマホ端末からのWi-FiテザリングやBluetooth接続によって、クラウド上にある「トヨタスマートセンター」とつながり、そこで膨大な登録車の情報をビッグデータとして収集処理して、以下のようなサービスを提供しています。
・ヘルプネット:事故発生の際に、エアバッグ作動状況を検知して自動で緊急通報
・マイカーセキュリティ:遠隔監視システムでドアこじ開けなどの異常を検知通報、盗難時には位置検出機能で追跡
・eケア:走行中に何らかの警告灯が点灯した際に適切にアドバイス
・ロードアシスト24:走行中のガス欠、パンク、エンジン不始動などのトラブル発生時に、JAFへ救援を要請
・ルート情報の音声対応:ナビに話しかけることで、目的地やルート検索などの情報を音声で対応
・マップオンデマンド:新しい道路情報をダウンロードしてマップを最新化
・Apps(アップス):T-Connect対応のカーナビに好みのアプリをインストールしてカスタマイズ化
・スマホ連携によるリモート操作:スマホをデジタルキーとしてドアロックの開閉やエンジンの始動、エアコン操作が可能
コメント
コメントの使い方