日産 サクラも戦々恐々!? 月9800円でEVに乗れちゃう!! 中国の軽EVがコスパ最強説

■低価格だが装備は充実!

中国仕様車で日本のナンバーも取得完了(福島で展示された車両とは別個体)。日本仕様車の本格販売時にはボディ幅を縮め軽自動車枠で販売する予定だという
中国仕様車で日本のナンバーも取得完了(福島で展示された車両とは別個体)。日本仕様車の本格販売時にはボディ幅を縮め軽自動車枠で販売する予定だという

 気になるスペックだが、バッテリーは日本製を含む数種類となる予定で、現時点で公表されている航続距離(NEDC方式)は200kmだ。

 車両重量は795kgで、サスペンションは前・マクファーソンストラットの後・5リンクを採用する。徹底的なコストダウンのために手動サイドブレーキの採用、始動方法も物理キーを差し込んで回す方式で、古風なクルマ好きのマインドをつかむ要素にあふれているとも言える。

 とはいえ、電動パワステにパワーウィンドウ、リモコンキー、タイヤ空気圧センサーなどの現代的な装備はしっかりと搭載するし、前後3点式シートベルトやエアバッグ、低速時衝突回避警報、ABS、そして後席用ISOFIXも備えているので、安全面も抜かりはない。

 だが、乗り心地をはじめ、ドアの閉まり具合や充電口の造形、そしてリアゲートの開けにくさにはどうしても安さを感じた。アパテックモーターズは顧客の声を聞いて改善するとしており、実際に市場で投入された暁にはどんどん洗練されていくはず。これは期待大だ。

●大熊CAR・諸元表
・全長×全幅×全高:3380×1499×1610mm
・車両重量:795kg
・最低地上高:150mm
・モーター:永久磁石同期電動機
・バッテリー:リチウム電池
・最高出力:46ps
・最大トルク:10.4kgm
・駆動形式:RR
・サスペンション:F)ストラット式 R)5リンク式
・一充電航続可能距離(NEDC値):200km

【画像ギャラリー】リース価格は月額9800円!? 採算度外視で被災地復興に乗り出す小型EV「大熊CAR」を見よ!!(11枚)画像ギャラリー

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