■低価格だが装備は充実!
気になるスペックだが、バッテリーは日本製を含む数種類となる予定で、現時点で公表されている航続距離(NEDC方式)は200kmだ。
車両重量は795kgで、サスペンションは前・マクファーソンストラットの後・5リンクを採用する。徹底的なコストダウンのために手動サイドブレーキの採用、始動方法も物理キーを差し込んで回す方式で、古風なクルマ好きのマインドをつかむ要素にあふれているとも言える。
とはいえ、電動パワステにパワーウィンドウ、リモコンキー、タイヤ空気圧センサーなどの現代的な装備はしっかりと搭載するし、前後3点式シートベルトやエアバッグ、低速時衝突回避警報、ABS、そして後席用ISOFIXも備えているので、安全面も抜かりはない。
だが、乗り心地をはじめ、ドアの閉まり具合や充電口の造形、そしてリアゲートの開けにくさにはどうしても安さを感じた。アパテックモーターズは顧客の声を聞いて改善するとしており、実際に市場で投入された暁にはどんどん洗練されていくはず。これは期待大だ。
●大熊CAR・諸元表
・全長×全幅×全高:3380×1499×1610mm
・車両重量:795kg
・最低地上高:150mm
・モーター:永久磁石同期電動機
・バッテリー:リチウム電池
・最高出力:46ps
・最大トルク:10.4kgm
・駆動形式:RR
・サスペンション:F)ストラット式 R)5リンク式
・一充電航続可能距離(NEDC値):200km
コメント
コメントの使い方福島で作るっていっても親玉が中華だからねえ…なんて書くと火消し隊や工作員がすぐに素晴らしい反論を書いてくるだろうから、やっぱ数と金の力って怖いよな。
電気自動車に関しては中華は日本よりかなり進んでるからこれから増えるかもよ。
自動車に関しては日本は完全に周回遅れになってしまってる。
古い規制を撤廃して早く世界基準にしないと手遅れになるぞ。