もし事故が起きたらどうなる? パリでは禁止!? 電動キックボードを推進する危うさと心構え

もし事故が起きたらどうなる? パリでは禁止!? 電動キックボードを推進する危うさと心構え

 ここ数年、街中でもよく見かけるようになってきた電動キックボード。手軽に使える新しいモビリティとして期待されるいっぽう、その手軽さゆえに、交通ルールやマナーを十分に理解することなく運転をしている危険な利用者を見かけることも少なくない。

 2023年7月から施行される新たなルールやその問題点、万一の事故の際はどうなるのかなど、ドライバー目線で気になる点も多いが……。

文/井澤利昭、写真/写真AC

免許なしでも運転できる!? 危険な運転をする利用者の増加が懸念される新ルール

電動キックボード推進の動きが加速!! 不安が募る……電動キックボードと事故ったらどうなる?
電動キックボードの最高速度は、2023年7月から現在の30km/hから車道では20km/h、歩道では6km/h以下へと引き下げられる。とはいえ、これが安全なスピードかといわれたら疑問符がつくところ。おまけに、小径タイヤゆえの不安定さも不安要因。車道での接触事故の増加も懸念される

 公道での利用を早急に進めるため、利用者に対しての交通ルールやマナーがあまり周知されることなく進んだ感がある電動キックボードに関連した法整備。

 この「よくわからずに乗っている人」の多さに加え、その混乱にさらに拍車をかけてしまうのでは? と思わずにいられないのが、2023年7月に控えている電動キックボードに関する改正道路交通法の施行だ。

 現在の法律上のくくりでは、電動キックボードは「原動機付自転車」、いわゆる原付バイクと同じ扱いとなるため、運転するには運転免許証が必要なのはもちろん、車道の左端を走行することやヘルメットの着用が義務付けられている。

 ところが2023年7月から施行される法改正では、一部エリアで行われていた実証実験の結果などを踏まえ「原動機付自転車」の枠内に電動キックボード等を想定した「特定小型原動機付自転車」及び、歩道での走行も可能とする「特例特定小型原動機付自転車」という枠組みを新設。

 現在は30km/hとされている最高速度が20km/hに抑えられるいっぽうで、ヘルメットの着用が自転車同様の努力義務に緩和、さらに運転免許証が不要となり、16歳以上であれば誰でも乗れるようになるという。  

 現在のルール下でも信号無視や2列での走行、果ては飲酒運転など、危険な運転をしている利用者を見かけることが多いイメージがある電動キックボードだが、運転免許証を持っていない人が運転できるようになることで、交通ルール無視の利用者の増加や、マナーの悪化を助長するのではないかと、各方面から不安の声があがっている。

次ページは : パリでは禁止なのに日本では推進!? 混乱も見られる電動キックボードの海外事情

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