■通学に長時間かかることから最初の愛車として購入
さて、この頃に大学1年生だった私は通学していた青山学院大学が当時、1~2年時に一般教育単位取得のため、今はなき厚木キャンパス(現在の「NATC」、日産先進技術開発センター)に通わなくてはならなかった。
この厚木キャンパス、非常に地理的にアクセスが悪い場所にあり、小田急線本厚木駅や愛甲石田駅から通学用バスで所要30~40分(乗車まで並んで待っている時間を入れると1時間以上!)かかるという曲者。
当時の自宅から本厚木駅までの電車で約50分を入れると、毎朝2時間以上の通学時間という「苦行」を強いられていた。
「これはもうやってられん!」ということでマイカーでの通学を決意。当時の厚木キャンパスには約1500台収容可能という学生用駐車場があった(一応はサークル活動用に音楽機材などを運ぶためという体面上の理由も必要だったのだが)のも、マイカー購入を後押ししてくれた要因だったりする。
■あまりの不便さにマイカー購入を決意
大学入学後、家庭教師のアルバイトとしてふたりの生徒を毎週見ながら、ほかにも定期でバイトをしていた私は頭金を入れてのマイカー購入を密かに画策。当時、選択肢として考えていたのは人気絶頂だったS13シルビアのQ´s、2代目インテグラXSi、そしてAE92レビン/トレノだった。
熟考を重ね、当時のクルマ好きの友人らと相談を重ねつつ決めたのはAE92トレノのGT APEXだった。レビンでもよかったのだが、同じサークルの友人が先にAE92レビンGT APEXに乗っていたこともあり、憧れていた70スープラのデザインに通じる「ミニスープラ」的なリトラクタブルライトを装着していたことなども気に入り、92トレノを人生初のマイカーとして選ぶことに。
シルビアやインテグラに比べ、当時の92トレノGT APEXの新車価格が5MT車で152万円と割安だったのも購入の決め手となったのだが、FFのクーペにしては後席も充分広かったのも92の美点だった。
■学生生活のよき相棒となってくれたAE92トレノ!
かくして1990年秋に納車された人生初のマイカーであるAE92トレノでのカーライフは、学生生活を実に楽しいモノにしてくれた。毎日の通学での運転、サークル活動での遠征や合宿などでは仲間との移動を難なくこなしてくれ、厚木キャンパスでの授業後に92レビンに乗る友人とは横浜ベイブリッジ方面まで仲間とよく走りに行ったものだ。
その92トレノの走りはまさに「軽快」という言葉がピッタリと当てはまるテンロクスポーツだった。1.6LのNAエンジンは取り立ててパワフルではなかったが、当時免許取り立てだった自分にも非常に扱いやすく、癖のない操縦性は初心者ドライバーにとって打ってつけだったと思う。
電子制御サス「TEMS」を採用していた92のアシは、乗り心地も悪くなかった。運転する毎日が非常に楽しみで、原チャリに乗っていなかった私にはそれまでより行動範囲がグンと広がったのも嬉しかったポイント。
その後、AE86トレノ3ドアHBの後期型GT APEXに乗っていた友人のその愛車も運転させてもらったことがあったが、FRならではの楽しさもあると実感。そこから次の愛車として5年後にFRモデルのR32スカイラインGTS-tタイプMに乗り換えるきっかけとなったのだが、5年間で約7万kmを走行した最初の92トレノには今でも感謝している。個人的には86に負けない名車だったと思うぞ!
【画像ギャラリー】偉大なるAE86後継、AE92レビン/トレノはかわいそうだった!?(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方全く、同じ時期に同じクルマに乗り、4年で13万キロメートル走りました。免許取り立てだった自分には、最高の車でした。懐かしい…そして、同じように思っている方がいて嬉しい。
その同時期、私は92セダンGTに乗ってました。86レビンからの乗換でした。FRで楽しさを知り、FF車で挙動の違いを実感し、その後AA63カリーナと楽しい時間が過ごせました。今思えば、こんなに楽しい時間は無かったです。今の車にはなんのトキメキも有りませんね。
で、タイトルの結論は?
ほぼ同じ時期に厚木キャンパスへ、S13で通ってました。 もしかしたら学食ですれ違ってるかも。92はFRだったら!と思います。
92が歴代で一番売れたのは割と有名ですよね。86の話題のたびに色々なライターさんが書くから。
当時はFF車が希少でかつ先進的なイメージがあったから人気だったのだと思います。
今ではFRが希少性やプレミアム感(高級車がFRだから?)でもてはやされているのでは?
92が歴代で売れてるのは皆知ってんじゃない?
ソアラまで買えない子が買ったりでどこ行っても走ってたやんw
何時も大袈裟な書き方するねw
71レビン乗ってました
エンジンは重くパワーもイマイチだったけど
カッコは歴代最高!リトルソアラでした
トレノ前期型のリトラ下部はポジションランプで、後期型でフォグに変わってますね。
個人的には自分が乗っていた前期型の方が好みです。
後期GTZに乗ってましたが純正とは思えないくらいクラッチが重かった。とても速くて気に入ってました