トヨタを変えたのが多田哲哉氏だった! 『どんがら トヨタエンジニアの反骨』作者の清武英利氏インタビュー!

トヨタを変えたのが多田哲哉氏だった! 『どんがら トヨタエンジニアの反骨』作者の清武英利氏インタビュー!

 86とGRスープラの復活を手がけた元トヨタのチーフエンジニア、多田哲哉氏。「どんがら トヨタエンジニアの反骨」で彼を主人公にノンフィクションを濃厚に書いた清武英利氏を直撃した。

聞き手/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部

■感動しないエンジニアが感動した瞬間がタイトルに!

ノンフィクション作家の清武英利氏。2023年2月17日に発売されたのが手にしている『どんがら トヨタエンジニアの反骨』(講談社刊)
ノンフィクション作家の清武英利氏。2023年2月17日に発売されたのが手にしている『どんがら トヨタエンジニアの反骨』(講談社刊)

ベストカーWeb(以下、BC)/まず、本書名「どんがら トヨタエンジニアの反骨」ですが、なぜこのタイトルになったのでしょうか? 決まった経緯などについて詳しく教えてください。

清武英利氏(以下、清武氏)/編集者ともっと長いタイトル候補などについても話し合っていた時に、「どんがら」(開発中のクルマの鉄板がむき出しで中身も色もついていない状態のこと)が浮かんできました。というのは多田哲哉さんが言うには、「開発者というのは“感動する”ということがわからない職業なんですよ。

BC/なるほど。

清武氏/トヨタの本ということではなく、技術者が組織のなかで思いを遂げることを中心としたあくまで技術者とその家族の物語ですから。「どんがら」に魂を吹き込むーー僕らしいタイトルになったんじゃないかと思います。ほかにもタイトル候補はありましたが、最終的にはこれしか残らなかった。

BC/ほかにはどんなタイトル候補があったのでしょうか?

清武氏/「特命チーフエンジニア」とか「チーフエンジニアの反骨」、「Z(編註※トヨタ開発の中枢チームで、これを率いるのがチーフエンジニア)の……」とかでしたね。この「Zの……」というタイトルは最近のロシアのウクライナ侵攻を見ていると僕の望むものではないな、と。

BC/確かにそうですね。

清武氏/滅多に感動しないエンジニアが感動した瞬間をタイトルにしたのはよかったと思っていますよ。このタイトル名を多田さんに伝えたら、「面白いですね」と言われまして正式に決まりました。

BC/なんでも本の装丁を一度やり直したとか?

清武氏/ええ、そうなんですよ。若いイラストレーターに依頼したのですが、2案出してもらって最初は赤い初代86をふつうに描いてもらっていました。で、書き直しを依頼して描いてもらったのが採用した絵です。すごく気に入っています。

次ページは : ■初代カローラ主査の長谷川龍雄さんの印象が強烈だった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!