お洒落な高級ミニバン「エスクァイア」中古が値落ちしない!!! 賢い買い時と売り時は?

お洒落な高級ミニバン「エスクァイア」中古が値落ちしない!!! 賢い買い時と売り時は?

 トヨタのミドルクラスミニバン3兄弟のなかでも、高級感ある内外装デザインが魅力だった、「エスクァイア」。たった1世代で姿を消してしまったエスクァイアだが、ノア/ヴォクシーにはない高級感を好意的に受け止めていた人は多いようだ。

 そのせいか、エスクァイアの中古車価格は、いま高い傾向にある。新型ノア/ヴォクにも負けてない、エスクァイアの賢い買い方、得する売り方をご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

エスクァイアならばハイブリッド車のGiの後期型を狙うべし!!

 2014年1月に登場した先代ノア/ヴォクシーから遅れること9か月、2014年10月に登場したエスクァイア。パワートレインは2.0Lガソリンと1.8Lガソリン+モーターのハイブリッドの2種類で、グレード構成は、標準の「Xi」と、上級の「Gi」の2つ。ノアやヴォクシーにあったエアロ仕様は設定されていなかったが、代わりに、バンパーやライトパーツ、インテリア加飾パーツ、本革ステアリングなどをブラック基調で飾り立てた特別仕様車「ブラックテーラード」が設定されていた。ノアヴォクよりもワンランク上の高級ミニバンとして、格の違いを見せつけるようなグレードであり、中古車市場でもこのブラックテーラードの価格が高い。

 2017年9月には、後期型へとマイナーチェンジし、フロント周りを大幅変更したほか、「Giプレミアムパッケージ」を追加。また、パワースライドドア予約ロック機能やバックドアイージークローザー、ルームランプのLED化、シートバックテーブル(助手席)、充電用SUB端子、全車クルーズコントロール標準装備など、快適便利機能がたくさん追加されている。エスクァイアを購入するならば、ぜひ2017年9月~2021年12月の後期型、なかでも2020年~2021年の高年式モデルかつ、ハイブリッドGiを狙ってほしいところだ(理由は後述)。

80系エスクァイアは、2017年9月に後期型へとマイナーチェンジをしている。フロントマスクやインテリアの修正など、大掛かりに改良されている。写真はエスクァイア後期型「Giプレミアムパッケージ」
80系エスクァイアは、2017年9月に後期型へとマイナーチェンジをしている。フロントマスクやインテリアの修正など、大掛かりに改良されている。写真はエスクァイア後期型「Giプレミアムパッケージ」

次ページは : 現在の相場は、2018年式で税込190~320万円、2020年式で210~350万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!