ホンダ N-ONEにはどこかオシャレな雰囲気あり非常に好感が持てるが、同門のN-WGNに売れゆきで水を開けられている。N-ONEがさらに売れるためにはプレミアム感がカギを握った!
※本稿は2023年4月のものです
文/岡本幸一郎、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
■こんなクルマ&発売後の概況
ハイトワゴン軽のなかで独自路線を進むクルマ。が、2年ほど前にフルモデルチェンジしたのに低空飛行。やはりフルモデルチェンジしたのにまったくわからないのが……よくないのか? 岡本幸一郎さん、策はありますか?
■このクルマのテコ入れ策
うまくやれば「日本のMINI」になれたはずと個人的に思う。売れゆきイマイチなのが不思議でならない。初代からデザインが変わらなかったのもよいことだと思っている。
かくなるうえは通常グレードは残しつつ、フルオーダーメイド制を導入するのはどうだろう? 例えば、かつてのN-BOXスラッシュを凌ぐ、シグネット(軽じゃないけど……)のような小さな超高級車。
あるいは現状のRSどころではないハイパフォーマンスを追求した高性能版とか。N-ONEだからこそ選べるような選択肢をできるだけ充実させる。
そうすることで、N-ONE=プレミアム軽カーというイメージを定着させる。それに牽引されて通常のグレードも、もっと売れるようになるはず!?
(岡本幸一郎)
●ホンダ N-ONE(RS/FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:全長3395×全幅1475×全高1545mm
・パワーユニット:直3、0.66Lターボ(64ps/10.6kgm)
・WLTCモード燃費:21.6km/L
・価格:159万9400~202万2900円
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