魔法のじゅうたんに乗った気分! 元開発エンジニアが評価する「乗り心地のいいクルマ」5選

■極上の乗り心地その5:日産エクストレイル

2022年7月登場の4代目日産 エクストレイル
2022年7月登場の4代目日産 エクストレイル

 2022年7月に4代目へとフルモデルチェンジした日産「エクストレイル」も、乗り心地が良いと感じたモデルだ。コンベンショナルなサスペンション車の中では、現在の国内外のラインアップにおいて、このクルマがトップクラスだと思う。

 ロードノイズや風切音はライバルSUVたちよりもワンランク上、とても静かで、動性能も上質だ。e-POWER特有の静かで滑らかな乗り心地は、非常に心地よい。

 また、加速や減速で前後に車体が揺れないよう、前後輪のトルク配分をコントロールするe-4ORCEも、いい乗り心地に貢献している。e-Pedalの操作感もよく、日産が電動車のつくり込みを長く経験してきた利点は、こういうところに表れているのだろう。

■万人すべてが感じる「良い乗り心地」は難しい

最近は足回りを締める傾向があるが、昔のアメ車のようなフワッフワな乗り心地が恋しくなることもある。感じかたは十人十色。それ故に乗り心地の追求は難しい(happycreator@AdobeStock)
最近は足回りを締める傾向があるが、昔のアメ車のようなフワッフワな乗り心地が恋しくなることもある。感じかたは十人十色。それ故に乗り心地の追求は難しい(happycreator@AdobeStock)

 走行速度を重視した昨今のクルマは、ボディモーションを抑えるため、サスペンションはどうしても固める傾向になる。たしかに引き締まった足回りは安定していて走行しやすいのだが、たまには大昔の日本車やアメ車のように、緩めの乗り味も味わいたくなる。

 体格も年齢も性別も違う、どんな人が乗っても「良い」と感じる、「万人にとって良い乗り心地」とは何か、乗り心地はまだまだ奥が深い現象なのだ。

【画像ギャラリー】感じかたは人それぞれだから難しい&面白い!! 時が経つのも忘れるほど上質な乗り心地を持つクルマたち(17枚)画像ギャラリー

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