最近にわかに選択肢が増えたけど……国産PHEVのSUVナンバーワンって結局何なのよ!?

■トヨタハリアーPHEV(620万円、Zグレードのみの設定)

ハリアーPHEV。RAV4 PHEVとは違い、ベースモデル同様に洗練された都会派SUVとしての佇まいを持っているのが特徴
ハリアーPHEV。RAV4 PHEVとは違い、ベースモデル同様に洗練された都会派SUVとしての佇まいを持っているのが特徴

バッテリー搭載量 18.1kWh

EV走行距離    93km

WLTC総合燃費  20.5km/L

システム出力   306馬力

 RAV4に対し、「高級かつシティ派向け」というキャラクターを持つハリアーのプラグインハイブリッドで、PHEVも純エンジン車とハイブリッドのRAV4とハリアーの違い同様のキャラクターを持つ。プラグインハイブリッドのシステムはRAV4 PHEVと共通だ。

■三菱アウトランダー(484万1100~570万5700)

アウトランダーPHEV。現行型から先代で設定されていたガソリン車はなくなり、PHEV専用モデルとして登場した
アウトランダーPHEV。現行型から先代で設定されていたガソリン車はなくなり、PHEV専用モデルとして登場した

バッテリー搭載量 20.0kWh

EV走行距離    83~87km

WLTC総合燃費  16.2~16.6km/L

システム出力   200ps台中盤

 PHEVとしては2代目モデルとなるアウトランダーはプラグインハイブリッド専用車に移行し、三菱と日産のアライアンスもあって現行エクストレイルの兄弟車となった。プラグインハイブリッドのシステムはエンジン直結モード付2.4Lシリーズハイブリッド+後輪もモーター駆動となる4WDだ。

■マツダCX-60 PHEV(539万~626万4500円)

マツダのFRラージモデル第1弾として登場したCX-60。そのトップグレードとなるのがPHEVモデルだ
マツダのFRラージモデル第1弾として登場したCX-60。そのトップグレードとなるのがPHEVモデルだ

バッテリー搭載量 17.8kWh

EV走行距離    74km

WLTC総合燃費  14.6km/L

システム出力   323ps

 CX-60はマツダが社運をかけて開発したラージと呼ばれるFRプラットフォームを使う、オーソドックスなミドルSUVである。プラグインハイブリッドのシステムは、日産が以前フーガやスカイラインに使っていた1モーター2クラッチに近いもので、プロペラシャフトがあるオーソドックスな4WDとなる。

■動力性能ではどれだ?

RAV4 PHEVの加速感はアクセルを深く踏み込むと、シームレスでエンジンの感覚が薄い独自のもの
RAV4 PHEVの加速感はアクセルを深く踏み込むと、シームレスでエンジンの感覚が薄い独自のもの

 システム出力306psというパワートレーンを搭載するRAV4とハリアーは、アクセルを深く踏むとシームレスかつエンジンの存在感が薄いという不思議な感覚のなか、スペックどおりのスポーツカーのような加速を味わえ、600万円級のクルマにふさわしい付加価値を持つ。

 アウトランダーの絶対的な動力性能はシステム300ps以上の3台には及ばないが、それでも十二分であり、ハイブリッドシステムの違いによる電動感の強さとよりエンジンの存在感が薄いという特徴も持つ。

 CX-60は絶対的な動力性能では4台のトップで、トルコンレスの8速ATというトランスミッションを持つこともあり、トランスミッションのない3台とは違ったタイプの爽快な加速感も楽しめる。

 ただ、エンジン、モーター、トルコンレスATのマッチングがまだうまくいっていないせいなのか、ハイブリッドカー状態でギクシャク感を覚えることがあり、その点で減点した。

RAV4 PHEV 10点 ハリアーPHEV 10点 アウトランダー 8点 CX-60 PHEV 8点

■燃費&EV走行距離などはどうか?

燃費とEV走行距離についてはRAV4 PHEV&ハリアーPHEVには及ばず3位になったアウトランダーPHEV
燃費とEV走行距離についてはRAV4 PHEV&ハリアーPHEVには及ばず3位になったアウトランダーPHEV

 これはRAV4以外詳細に燃費計測をしてことがないため、スペックの順とした。なお、冒頭に書いた実父のRAV4は満充電からのEV走行可能距離が70km少々、ハイブリッドカー状態での燃費は18km/Lといったところだ。

 なお、RAV4とハリアーは急速充電機能がないため中継器を介したVtoH(住宅への給電)はできないが、100V電源からの1500W分の給電は可能だ。また、急速充電機能がないことで、急速充電インフラへの負担を減らしている点も見識のひとつと言える。

 CX-60はハイブリッドカー状態での燃費が今ひとつなのに加え試乗した際、後から説明書を見てもアウトランダーでいう「電気を行き先や街乗りなどで使うために温存するセーブモード」に相当する走行モードが見つからず(RAV4とハリアーにはある)、この点はプラグインハイブリッドカーとして?マークだ。

RAV4 PHEV 10点 ハリアーPHEV 9点 アウトランダー 8点 CX-60 PHEV 7点

次ページは : ■ハンドリング&乗り心地はどうだ?

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