最近にわかに選択肢が増えたけど……国産PHEVのSUVナンバーワンって結局何なのよ!?

最近にわかに選択肢が増えたけど……国産PHEVのSUVナンバーワンって結局何なのよ!?

 最近、国産SUVにもPHEV化の波が顕著になってきた。RAV4 PHEV、アウトランダーPHEVなど選択肢が増えてきたが、なかでもナンバーワンはどのモデルなのか。じっくりと検証してみた。

文/永田恵一、写真/ベストカー編集部

■国産のPHEV搭載SUV4台がエントリー!

2012年に登場した初代アウトランダーPHEV。長らく国産競合モデルはなかったのだが、現行型になってライバル車も登場するように
2012年に登場した初代アウトランダーPHEV。長らく国産競合モデルはなかったのだが、現行型になってライバル車も登場するように

 2012年に登場した先代アウトランダーPHEVが先駆車となったミドルSUVのプラグインハイブリッドカー市場は、なかなかフォロワー(後追い)が現れなかった。

 しかし、2020年登場のRAV4 PHV(現在はPHEV)、2021年はPHEV専用車への移行という形での現行型アウトランダーのフルモデルチェンジ、昨年2022年にはハリアーとCX-60のPHEVが登場し、近年急速に選択肢が充実したジャンルになってきた。

 という背景もあり、ここでは実父が2年前に買ったRAV4 PHVをしばらく乗っていた経験もある筆者が、前述した4台を項目ごとに10点満点で評価し、このジャンルのベストバイを考えてみた。

■トヨタRAV4 PHEV(563万3000円、現在はZグレードのみの設定)

RAV4 PHEV。環境性能だけでなく、スポーツカー並みの加速力を併せ持ったハイパフォーマンスSUVだ
RAV4 PHEV。環境性能だけでなく、スポーツカー並みの加速力を併せ持ったハイパフォーマンスSUVだ

バッテリー搭載量 18.1kWh

EV走行距離    95km

WLTC総合燃費  22.2km/L

システム出力   306ps

 現行カムリでデビューし、最近ではFFベースが中心となったクラウンファミリーやレクサスNX、RXなども採用するようになったTNGA-Kプラットホームを使ったオーソドックスなミドルSUV。

 トヨタ式の2.5L2モーターハイブリッド+後輪はモーター駆動の4WDとなるPHEV。プラグインハイブリッドカーの利便性はもちろん、フルパワーとなるシステム出力は306psへのパワーアップにより、0-100km/h加速が6.0秒というスポーツカー並みの速さを持つ。

 さらに以前は補助金を使うとRAV4ハイブリッドの価格差が意外に少なかったこともあり、登場直後に受注停止となるほどの人気車となった。

次ページは : ■トヨタハリアーPHEV(620万円、Zグレードのみの設定)

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