最近、国産SUVにもPHEV化の波が顕著になってきた。RAV4 PHEV、アウトランダーPHEVなど選択肢が増えてきたが、なかでもナンバーワンはどのモデルなのか。じっくりと検証してみた。
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部
■国産のPHEV搭載SUV4台がエントリー!
2012年に登場した先代アウトランダーPHEVが先駆車となったミドルSUVのプラグインハイブリッドカー市場は、なかなかフォロワー(後追い)が現れなかった。
しかし、2020年登場のRAV4 PHV(現在はPHEV)、2021年はPHEV専用車への移行という形での現行型アウトランダーのフルモデルチェンジ、昨年2022年にはハリアーとCX-60のPHEVが登場し、近年急速に選択肢が充実したジャンルになってきた。
という背景もあり、ここでは実父が2年前に買ったRAV4 PHVをしばらく乗っていた経験もある筆者が、前述した4台を項目ごとに10点満点で評価し、このジャンルのベストバイを考えてみた。
■トヨタRAV4 PHEV(563万3000円、現在はZグレードのみの設定)
バッテリー搭載量 18.1kWh
EV走行距離 95km
WLTC総合燃費 22.2km/L
システム出力 306ps
現行カムリでデビューし、最近ではFFベースが中心となったクラウンファミリーやレクサスNX、RXなども採用するようになったTNGA-Kプラットホームを使ったオーソドックスなミドルSUV。
トヨタ式の2.5L2モーターハイブリッド+後輪はモーター駆動の4WDとなるPHEV。プラグインハイブリッドカーの利便性はもちろん、フルパワーとなるシステム出力は306psへのパワーアップにより、0-100km/h加速が6.0秒というスポーツカー並みの速さを持つ。
さらに以前は補助金を使うとRAV4ハイブリッドの価格差が意外に少なかったこともあり、登場直後に受注停止となるほどの人気車となった。
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